見出し画像

ミリしら状態でムビナナ観たら見事にハマった

元々Kpopドルヲタ(歴15年)かつ声優/二次元ヲタ(歴12年)だったんだけど、今まで特にきっかけもなくアイナナのことは名前は知ってたけど中身は知らないまま生きていたのですが、ほんの些細なきっかけ(notオタクの同僚のお誘い)でムビナナを見に行くことになった。特にモチベーションが高かったわけではないので、キャラの名前知らない状態で行ったんだが、あっという間に魅せられてしまいあっという間にアニメ1期見終わってアプリもインストールして映画5回見に行ってしまった。今日なんて特典欲しさに今まで行く機会がなかった亀有と西新井に1日で旅をしてしまった(ビヨンド・ザ・ピリオドだけに)。今日は記念すべき旅の日なので感想書くよ

全体的な感想

  • バックダンサーや演奏者など、人数は少なめだったけど、アイドルのライブってだけではなく、舞台もの、全体が1つのステージであるということについてこだわりを感じた!とてもよかった。

  • アンコールでTシャツに着替えてくるの良い。実際に売ってるリストバンドもつけてた!!リアルだし自分も推しとお揃いを着たいし、買いたくなるよね!(行った先のでは全部売り切れてたけど)

  • 衣装替えを1回とカラーチェンジが1回あってよかった!同じ衣装で色を変えたパターンが出てきた時、これは2次元ならではの技だと感じた。白と黒でだいぶ印象変わるし、両方見れるのが何よりも最高。いいぞ!もっとやれ!

  • ステージめっちゃ広い!!最初の曲で画面が割れてみんなが出てくるところや、大画面のところ1つだけ扉のようにバッてあいて出てくるトリガー、リバーレの二人が座る椅子だったり、アイナナのコーヒーカップとかただステージで歌うだけじゃないのがコンサート・ライブであるというのを見せつけてくれてよかったなあ。

各曲の感想

曲自体の印象なのだけど、初回ではあんまり覚えることができなかったのだけど、Spotifyにリストが上がっていたので何回か繰り返し聞いていたらハマった。これがスルメ曲ってことか(噛めば噛むほど味がするやつ)と思いました。続いて、各曲の歌の感想だったりパフォーマンスの感想です。

<DAY 1>
01. MONSTER GENERATiON / IDOLiSH7
ザ・看板曲って感じ。傘のパフォーマンス可愛い。バックダンサー、数が少ないけれども存在しているのが結構3次元アイドルに寄せてる感じがしてよかった。衣装はこれが一番好き。

02. RESTART POiNTER / IDOLiSH7
曲がよかったのは思い出せるんだけど、何か特徴的なシーン(脳裏焼き付きシーン)があったか思い出せない。。。もう1回みたい。。。

03. ZONE OF OVERLAP / ŹOOĻ
ズールの紹介曲として一番良いと感じる。雰囲気出てる。トウマの肩出し衣装ばっかり見てた。正直そこに釘付けで何も他のことを思い出せない。トウマの横顔なんかヤバイ(もちろん、いい意味の)シーンがあったの覚えてる。背景の映像になんか溶岩みたいなの途中から流れてきたのも印象的

04. Bang!Bang!Bang! / ŹOOĻ
行くぜバンバンバン!が耳にのこる。またしても最後のトウマのキックアウトでキックするところの映像が脳裏に焼きついているな

05. DAYBREAK INTERLUDE / TRIGGER
ウォウウォ!ウォウウォ!の歌ほんと癖になると思ったら小室哲哉作曲でびびった。初回なんとなくピンク色で振ってたんだけど、気づいたら青色振ってた。なんで?と思ってたんだけど、まじで以下の Twitterの意見に同意。あのデカさとかっこよさとエロさがすごい。ウォウウォで腕上下してる時に斜め下から龍を映すカットがあるんだけど永遠に脳内再生できる。

06. Last Dimension / TRIGGER
なんか切ない感じの曲きた。後ろにダンサーが1人だけいる!今までの順番としては、元気可愛いアイナナ→男らしい強くかっこいいズール→王子様かっこいいトリガーの順番で違う栄養を摂取できてバランス良くて最高の流れ

07. NO DOUBT / Re:vale
曲としてかなり好き。記憶に残る歌だった。背景のお城っぽい背景がこの2人に一番似合うなあと純粋に思った。演出はあんまり印象に残っていないけど、モモってピアスしてるんだ、、、へぇ、いいじゃん(刺さり)の記憶

08. Re-raise / Re:vale
演出と雰囲気がとにかく良い。大人の余裕感?ある。アニメ見たらかなり売れっ子アイドル?って設定を聞いたのでとっても納得。劇場感というかクラシックなステージがとても似合うと感じるリバーレ。

09. NiGHTFALL / IDOLiSH7
歌い出し大好き。増田「とぅわっないふぉ〜」白井「とぅわっないふぉ〜」代永「りるばいりーる(小声)」☜めっちゃ声可愛い
「大丈夫〜これで〜いいと〜」のところからの振り付け好き
衣装は全員がロングコート?ロング丈で足が隠れててもっと見たい気持ちが湧く危ないオタクなのであった。

10. STRONGER & STRONGER / ŹOOĻ
曲の入りのヒャンヒャン!って音で既にシビれるなってくらい良い。歌い出しの優しめなトウマの歌声が最高。4人で横並びで歩いてる感じの振り付けが結構好き。振り付け、激しい曲よりも落ち着いていながらズールらしい強そうな雰囲気が出ていて良い。衣装はお花が付いている方が好きだったんだけど、みんなの肩に付いている小さなヒラヒラが可愛い。

11. Journey / Re:vale
前の曲と同じだけど入りの雨のポタポタのシーンから思い出せる。まじで良曲。横にペンライトを振る動作、2人がガイドしてくれてるんだけど、あれで客席とアイドルとで曲で一体感出せるの本当に大好き。CGの客はリバーレの2人と逆に振ってるように見えるところあったけど違うも・・・ちょっと気になった。背景のRouteのスペリングがRuteな事に一番最初に気づく嫌なオタクになってしまった。

12. BEAUTIFUL PRAYER / TRIGGER
ダントツの演出・カメラワーク・振り付けだと思う。ステージとしてのクオリティが本当に高くて100億回これだけミュージックビデオとして再生したいんだが???????????

途中の「フラッシュ!!!!」がジワるんだけどそんなの忘れちゃうレベルに龍のキックっぽい振り付けとか諸々がエロくて最高なんだ。3人で飛ぶ振り付け可愛い。ライトの演出も好き。全体的にピンクを使ったライティング演出も可愛い!曲調にもあってる!楽の肌色が健康的(褒め言葉)

以下全文同意だよね。

歌詞もさ、ここ本当にすき
メンバーの名前が入ってるのアツい。あつすぎる🫠

Moon shine 光出づる夢 確かな音聴いて
We are one nation 大気を纏っての様に昇れ!!
高く舞い上がれ!! Let this wish come true!!

TRIGGER – BEAUTIFUL PRAYER 歌詞

とにかく美プレ(この省略かわいいよね)は個人的には刺さりまくりでした。

13. Incomplete Ruler / 七瀬 陸、九条 天
あれ?既存ユニットじゃない?!なぜ?!なんか髪型似てないこの2人?!?何があった?!(のちにアニメ見て、この2人が双子としってびっくりした。)この歌もセトリの中では結構記憶に残ってるいい歌だな〜って純粋に思いました。

14. TOMORROW EViDENCE / IDOLiSH7 & TRIGGER & Re:vale & ŹOOĻ
この曲だっけ、メンバーがオタクの間から登場して走り抜けてステージに向かってくれるやつ。いい演出だよね。2.5の客振りに似てるよね。まわりのオタクが思ったより冷静だったから、もっと発狂させてもいいけどそこに作画コストかけなくてもいいなっていう自分の中の2つの意見が喧嘩してる。
1サビ前の大和「何回繰り返してきただろう〜🎵」と2サビ前の壮五(+環)「一緒に見たあの日の虹🌈」まじでここ鳥肌たつ。良い。

15. Pieces of The World / IDOLiSH7 & TRIGGER & Re:vale & ŹOOĻ
ピーシーズって発音が気になっちゃうよね。ピーセズの方が近くね?(やっかいバイリンガルオタク)なんかとにかく目が足りないんだよ、この歌。しかも何回見ても、自然と、あ!またここ見ちゃった!!!また同じところ見ちゃったってなって▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂ うわあああああぁぁぁぁぁぁぁってなるので苦しい。
「」

<ENCORE>
16. Welcome, Future World!!! / IDOLiSH7 & TRIGGER & Re:vale & ŹOOĻ
ウィンク祭り。トウマのウィンク浴びたあとちょっとペンライト止まっちゃう自分がいる。Twitterで調べたら壮五きゅんもウィンクしてるらしいが見れなかったのでまた見に行かねば・・・・
 そして、振り付けとメロディ込みで、
ナギ「舞台上はいつもハラハラ〜🎵」三月「でも同じくらいキラキラ〜🎵」のところまじで好き。勝手に口ずさんでる。

<DAY 2> - Day1と差分の曲だけピックアップ!

02. PARTY TIME TOGETHER / IDOLiSH7
ティーカップの演出可愛いんだけど全然よくわからなくて正直笑った、1人で乗ってる人いるし。あと、せっかくカップ乗るなら後ろの席のファンにもファンサしてあげてね。
03. ササゲロ -You Are Mine- / ŹOOĻ
「もしもし、俺だけど」からウワーーっ!!恥ずかしい!!昔の(自分のオタク最盛期時代の)テンションを感じる。
06. Crescent rise / TRIGGER
背景映像がゼルダの伝説ブレスオブザワイルドあるいはティアーズオブザキングダムのBGっぽいって感じがした
07. 激情 / Re:vale
炎の背景とシャンデリアの組み合わせ、すごい。何が何だかもうわかんねえ(直球)火花越しに見る推しってイイよね。ただ背景が赤でスパークラーもオレンジとかだったから惜しい!背景は青い炎でもコントラストよかったかも?!なんてちょっぴり通ぶった感想を書いちゃいましたが、2人ともシャンデリアめちゃ似合うよね。さすが王者(n回目)

キャラクターの初見の感想

アイナナ
髪の毛がデフォの姿かと思いきやアプリ初めて見たら違って焦ったよね!アニメも見始めたけど2期OPとかもまた髪型が違って、2次元って髪型がアイデンティティの場合もあるのかな?とおもっていたのですが、こういう髪型変えていい風潮、作ってくれたの嬉しいです。

トリガー
死ぬほど肌が白い人がいる。というのが第一印象。しかし、ビューティフルプレイヤーでかなり肌の色の調子が良い、かっこいいかも。と思っていたのだがその隣で急に茶髪の彼のことが目に意入り、、、なんか衣装も、、、、ダンスも、、、、、とにかく、、、エロすぎて、、、手足の長さとかダンスの感じがもう、、エロすぎて、、、、、ただ好きですね。こういうの。はい。あと、3人で並んだ時の安心感というか絵になる感もすごく良い。初回はは天くんと比べて2人とも声低いしバランス大丈夫かな?ってちょっと思ったけど、、オールOKです!!!!!!!!!!!このキャスト以外でのトリガーは考えられません!!!!!!最高!!!!!!

リバーレ
2人組のアイドルってそもそもね、ハマってもらう確率が大人数のグループよりハードル高いという印象が3次元の時から付いているんですよ。なんだけどさ、見事にモモに落ちました〜〜〜〜〜〜〜〜全然その心配はありませんでした〜〜〜〜〜〜〜。天然生まれつきドジっ子かわいい!ってよりは、いい意味で”作られた”可愛さ、すごく好きなんですよ。しかも先輩大物アイドルでこの感じ、このキャラっていうのもやばい。というか、この二人は苗字あるの?MOMOとYUKIって結構覚えやすいし、髪型も全く似ていない。わかりやすくて良い。しかも漢字で書くと百と千なんでしょ?なんか意味隠されてそう〜〜〜〜〜〜〜〜気になる〜〜〜〜〜〜。あと、芸名(元の名前もじったもの)もK-popでかなり慣れているんだけど、表向き隠されてる本名呼びたくなっちゃう感じも心がくすぐられて好きポイント高め。これからリバーレのことたくさん知っていきたいです。(アニメ2期、3期、アプリも読みたいと思っています)

ズール
そもそもキムスバのラップや歌が好きすぎて、ずっと気になっていたアイナナ。やっと出会えたし、いくら声優が好きでもキャラクターが好みではないことってあるあるなんだけど、今回はキャラもめっちゃスキーーーーーーーーー!!!!!!!!!トウマ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!(クソデカ感情)ただ、アプリ始めたばっかりだし、アニメも2期で名前すら出てこなかったのでホンマにつらい。いつ会えるんですか?ってか敵チームってガチ?映画では、結構馴染んでたじゃん?というか系統の違う4人?(一人お姉さんもいるしね?)どういう経緯でこの方々は集まったんですか?という疑問、とにかく疑問だらけ。リバーレの次に見れる気がするので引き続きアニメとアプリをチェケラします!!!!!


Kpopヲタから運営・スタッフ様に提案

さて。ここで一旦、他界隈のオタクでもある私から何か、もっとファンのみんなを悶え、萌え苦しまさせる 楽しませるために何を今後できるか?色々考えてみまして(ただ自分の欲求に素直に書いてるだけだけど)運営やスタッフが次の企画とかでアイデア切れになった時に届くと嬉しいな!!という意味で少し提案?意見を書かせていただきます!!!

  • ステージめっちゃ広いからもっと活用できるかも?!最初の曲で画面が割れてみんなが出てくるところや、リバーレの二人が座る椅子だったり、アイナナのコーヒーカップとかもはや空中ういてオタクの上空とか浮いてもいいのでは?2次元だし?リアルめにするのであれば、トロッコとか欲しいかも?!

  • 全員紹介ムービーの時の名前もっとよく見せてー!初見の人狙ってないんだとしたら、もったいなすぎる。がち高クオリティライブ映像なので、初見を落とす想定で作って!宣伝して!自己紹介しまーすのコーナーでもグループ名じゃなくて名前を軽く言ってくれたらよかったな〜。

  • もっとファンに語りかけて欲しいー!(言ってくれてる人も居たけど)MCや間の時間で”ふふっ”とか”あはっ”が多め。。。シチュエーションCDじゃないんだからさ!!!!!"久しぶりだねー””みんな元気ー?”ペンライトめっちゃきれい””みんな来てくれてありがとうー”普通の会話でもいいし、欲を言えばですよ、ファンサの時間も”僕はそういうの慣れなくて・・・”っていうのも別にいいけど、そういう子が珍しく”大好きだよ♡”等の女子ヲタがメロる言葉も入れてくれると一瞬でドルヲタは落ちますよ。ダメか????まあKpopのMCやライブ配信の動画などではサランへは多すぎてね。それがデフォでないと寂しい体になってしまった。という自分なりの気づきでもあった。

  • カメラ目線もっと欲しいー!

    • 自然体な映像を撮りたいのとか目指してたのだと思うが、ライブビューイングのカメラに向かってファンサみたいなのがもう少し欲しかった。ライブって通常後ろとか上の階に座ってる観客のために、ライブの中継映像を左右の画面に映すのが通常運転だから、その点、かなり大きいステージだったのにそういう配慮がなかったの?!CG観客とはいえ?!と思ってしまった。

    • Kpopの”エンディング妖精”という用語があって、音楽番組で曲を歌い終わった後、メンバーの顔のドアップを映すのだがその時に各メンバーが自分らしい形で、ウインク、指ハート、首傾げ、キメ顔、投げキス、笑顔、オモロメンバーだったら言葉書いた紙を見せたり場合によっては手のひらにメッセージを書いたりして、むけてくれるんだが、そういうのもっと欲しい、ペアでのハート決めるポーズとかさ!リバーレでモモがユキにねだる感じでいかがでしょうか?(提案)

エンディング妖精の参考
こういうハートのポーズが好きやねんな、Kドルヲタは
  • 挨拶の時のポーズ!ファンの名称など、固定の技?フレーズ欲しい!

    • トリガーです!の挨拶と銃を頭に向けるポーズ(ちょっとペルソナ3みあるけど)すごく好き。こういうキャッチーな挨拶大事。他のチームもこういうハンドサイン付き挨拶あるのかな?(2次ならヒプはあるし、Kpopのグループならほとんど挨拶フレーズある)

    • ファンネームは存在しない?例えば関ジャニ∞ならエイター的な?Kpopならいくらでもあるんだけど、こういうのでファンが一致団結?所属意識湧いてきたりして楽しかったりするよ。じゃにも比較的わかめのグループはみんなついているよね

例:TOMORROW X TOGETHER(TXT)“MOA(モア)”「Moments Of Alwaysness」の略で『メンバーとファンがいつも共にする全ての瞬間』という意味を含んでいます。メンバーは日本のファンには親しみを込めて「MOAちゃん」と呼ぶことも。
他にも、ENHYPEN / ENGENE・BTOB / Melody・SEVENTEEN / CARAT・MONSTA X / MONBEBE・ASTRO / AROHA・PENTAGON / Universe などなど(アイドル名/ファン名の順番)

もんべべとかちょっと癖強くて好きだわ

はい!以上です。
色々ごちゃごちゃと言わせていただきました!!キャラや曲にも偏りがありますが、他ジャンルのオタクからの素直な感想になります!!!!!!!!

またアニメ2期、3期、あと既存MVを見てから感想などもっと書きたいと思っています。

またねっ👋

この記事が参加している募集

映画感想文

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?