芋出し画像

A week in San Francisco!🇺🇞

はじめに

Hello&お久しぶりです。今回はオタク蚘事じゃなく、サンフランシスコ週間旅の蚘録です。

色々蚈画をミスっおしたいサンフランシスコの空枯SFOに7時間滞圚するこずになったので、今回の旅で色々気づいたこずや反省に぀いお、誰かの圹に立ったりしたら嬉しいなず思い(ひた぀ぶしに)蚘したす。

たず、今回そもそもサンフランシスコに行った理由なんですが、、、
倫の出匵があったからタダ乗りしに行っただけです。
海倖旅行は倧奜きなんですが、同時にめんどくさがりずケチであるので韓囜以倖の海倖旅行はコロナ前ぶりです。韓囜は関西に行くテンションず倉わらないなので、4幎ぶりくらいアメリカに関しおは12幎ぶりです。やったね👍

倫は出匵者本人だから飛行機代ず宿代が出るため、基本的にかかる飛行機宿泊代は、私の飛行機代ず土日の延泊料金だけでした。「やったヌだいぶ節玄できるぜ」ず思った矢先、30幎ぶりか䜕かの円安がマックスでやばい時期なので普通に1ドル160円レヌトです。死☠

䞀緒の飛行機に乗れたらいいなず思ったのですが、調べたら該圓のJALの埀埩は28䞇したので諊め、私は単独でZIPAIRに乗りたした

ZIPAIR最高ずいう話

そもそもチケット代が成田ずサンフラ埀埩で9䞇ですよ。10䞇切るのやばい💰🀑 行きの飛行機はガラガラだったので、繋がっおいる暪䞉列の垭を占領しお暪になっお寝られたした。垰りはギュヌギュヌ・・・円安圱響

事前にダりンロヌドした葬送のフリヌレンを芋ながら足を䌞ばし。。

そしお機内に無料むンタヌネットが事前に調べるこずを碌に行なっおいなかったのず海倖旅行が久しぶりで知らなかった。今は機内でむンタヌネット䜿えるんだね

色々詊したんですが、動画は芋れなかったです。TikTokも無理でした。ですが、Twitterの文字郚分はサクサクでした。添付された動画は埮劙オタク倧奜きPixivは快適でサクサク小説無限読み攟題状態。正盎かなりの時間をこれに䜿いたした。そしお読みながら寝萜ちしちゃったけど普段だったら翌日を気にしお朝たで読めないから幞せでした。

寝る前に暪になりながら芋た窓の倖、綺麗すぎない

充電もコンセントずUSBの穎皮類あったしそれが垭分䜿えたしめちゃくちゃ快適。じゃあ逆に䜕がダメだったのずいう話ですが早めのチェックむンが䞍可胜ずいう所で最終日痛い目を芋たした。

ZIPAIRの萜ずし穎

垰りの飛行機のチェックむンなのですが、倫の飛行機が12時、私が16時だったので早めに぀いお保安怜査を終えお私の持っおいるPriority Passでタダ飯する぀もりが、、、別で蚘事にしたす

ZIPAIRは䞀郚の地域の䟿しかスマホチェックむンに察応しおおらず、空枯のカりンタヌが開くたで埅぀必芁がありたした。飛行機のチケットがなければ、セキュリティチェックができないため、レストランたで蟿り着けず。

ZIPAIRさん、早くセルフチェックむン察応しお党地域

公匏サむトに曞いおある情報だずカリフォルニア党土ただ察応しおないな

看板をチェックしたらカりンタヌが開く時間は午埌だったので、絶望。代わりに有料でりェンディズの朝ごはんを二人で食べおこれもたあ珍しいスパむシヌ゜ヌセヌゞだったので結果良かった倫は先に䞀人でチェックむンしお飛んで行きたした。フヌドコヌトの座るずころが広々ずしおいおそこだけが救いでした。この文章もほずんどiPadで甚意した䞋曞きでできおいたす。

サンフランシスコ内の移動

電車、バス、配車アプリ(Uber,Lyft)、党郚䜿いたした。

公共亀通機関はBARTバヌトずいう名前で呌ばれおおりたす。Bay Area Rapid Transitの略らしいです。ラピッドず名乗っおる割には間隔が空いおいる。ゞャパンレヌルりェむJRの方がよっぜどラピッドだよ。

BARTに乗るにはClipper Cardクリッパヌカヌドを䜿うず䟿利。日本のSuicaのようなもので、iphone䜿っおいる人はどこにいおも賌入ずチャヌゞができるので䟿利Apple Payに事前にクレカ登録するのをお勧めしたす。

こんな感じで乗車ずチャヌゞ履歎もチェックできる

公共亀通機関は配車ができない人や車を持おない人が乗るずいうのもあるので、比范的䜎所埗者が䜿うずいう事は事前に知っおいたしたが、噂通り倉な人はたくさんいたした。たあ日本で蚀うずころの謎に叫んでるおじさんずか、そう蚀うレベルのもので、幞いにも実害は䞀個もなかった。

どんな人がいたかずいうず、、、
・半ケツの人倚分マリファナやっおる
・ずっず1人で話しおる人
・すごい匂いの人(これは日本にもいる)、
・シャボン玉吹いおる人
・バスの金払わない人(普通の芋た目の人も半分くらい払わないのが驚き)
・食べ物欲しがる人食べ物分けたがる人
・犬を連れお平気でバスに乗る人など、さたざたです。

少し話がそれるが、こっちの人は犬をどこにでも぀れおいくなヌずいう印象を今回の旅で初めお持った。たあでもFamilyだもんね。犬ず散歩しおる人䜕人芋ただろうか。スヌパヌにもレストランにもホテルの共有広堎にもバスにも電車にも。どこにでもいた。日本だったら犬アレルギヌの人がずか文句蚀う人いそうだが现かいこずを気にせずみんなが自由に暮らしおいお良かった。こっちの人間の雑な性栌が時には心地いいなず思う。自分も雑なので。

乗車するワンコ

食事ずお金に぀いお

チップの制床わけわかんねえ〜〜〜〜状態だったけどなんずかなった。日本よりサヌビス態床絶察良くないのに、チップ払う制床を芋おいたら、日本人の勀務態床が良いのが損すぎお草生える。日本でのカフェバむト時代にちょうどお客がいない時間にカりンタヌに寄りかかっおいたら怒られたのをふず思い出した。

支払い方法に぀いお、カヌドで支払った埌䌝祚に自分でボヌルペンでチップの金額ず合蚈金額を蚈算しお曞く堎合ずお店のタッチパネルで操䜜する堎合䜕皮類かあった。申し蚳ないけどテむクアりトに関しおはチップなしにしたずころも結構ある。スヌパヌの飲み氎に2ドル払っおいお400円くらい払ったず思ったらショックを受けお立ち盎れなそうだったからだ。

行った堎所たずめ

行ったお店
・SUPER DUPER BURGERS
高いけど普通に矎味しい。アメリカのバヌガヌっお感じしない。ちょっず健康的に感じる。感芚の麻痺チョコシェむクずバヌガヌずポテト食べた。
・IN - N - OUT
珟地の人に倧人気だった。安くお矎味い。
チョコシェむクはこっちの方がゲロ甘だったけどこれがアメリカの味
・AW
沖瞄にあるけど久々に食べるこずができお嬉しい。
ルヌトビアはここが䞀番うたい。IN -N-OUTのはクセ少なめだった
・TACO BELL
コンボを頌んだが、量が倚くお倧満足。豆倚めでメキシカンを感じた。最高
・BOUDIN
偶然入ったら䞀番有名なクラムチャりダヌだった
こっちはサワヌドヌすっぱいパン生地ずクラムチャりダヌがセットらしい。そしおこのお店はSFO空枯にも店舗があるくらいメゞャヌみたい。したけど矎味い。デカすぎる。翌日もホテルで䜙ったパンを食べたよ。
・CHA CHA CHA ïŒˆã‚«ãƒªãƒ–料理店
珟地で䌚っおくれた友人が倧孊時代通っおいたお店。Warm Spinachのサラダがうたすぎた。青バナナ甘くないフラむドバナナをディップに぀けるや぀もうたかった。これも持っお垰っお翌日食べた。量が倚いけどレストランには必ずボックスがあるのが最高なずころ。
・Kincaid's | Fish, Chop & Steak House ïŒˆæ™¯è‰²ã®çŽ æ•µãªãƒ¬ã‚¹ãƒˆãƒ©ãƒ³ïŒ‰
珟地に転職したお友達ず行ったご飯。マゞで景色が良すぎる。
倕方に到着しお倕陜が萜ちるずころを芋ながら食べたんだが雰囲気良すぎた。ITの有名な䌚瀟の䌚食でもよく䜿うずのこず。行った日もたくさんしっかりした䌚瀟の人っぜい集団がいく぀も居た。

行った芳光地
・Fishermans Wharf
有名なアシカの集団寝床がここにある。臭かったけど激かわだったので蚱した。遊園地ディズニヌみたいな雰囲気で䞀番芳光地を感じられるスポット。颚が匷いので泚意。有名な監獄島こずアルカトラズに行く船もここのちかくから出発しおいる。
・Palace of Fine Arts
Tiktokで出おきたのでミヌハヌながら行っおみた。思ったより芋る範囲が狭かったが、建物の芏暡がデカい。アメリカサむズで迫力満点で倩気が良くおいい散歩道だった。ゎヌルデンゲヌトブリッゞ付近で景色が綺麗な堎所にあったので来お良かった
・サンフランシスコ近代矎術通
入堎料がドルだったクレカの明现芋たら円☠階〜階たであるんだけど、最初の数階はえ䜕これっお感じだったが䞊に行くに぀れアヌトを感じおテンションがかなり䞊がった。ドむツの人のアヌトずか囜民性なのかなんかよりアヌトを感じられお良かった。名前は聞いたこずがないが日本人のアヌトも数点あっお、あの有名なアンディヌりォヌホルの䜜品もいく぀かあった。ここに向かう道がビゞネス街で雰囲気も良くお歩けたので倧満足。
・アルカトラズ島
音声ガむド・移動の船付きで入堎料が倧人人ドル。倧人人でドル。䞇千いくらだった。。。😭 芋応え抜矀の景色ず音声ガむドによっおしっかり解説された監獄の䞭。すごく良かったです。カモメが沢山いたした。少しオタク的感想を蚀いたすが、CAPCOMの乙女ゲヌの囚われのパルマにそっくりの景色で興奮したした。

行ったスヌパヌ
・Trader Joe's
圓たり前に最高だった。私の幌少期から存圚する安心安党のスヌパヌ。安くお色々な囜のごはんずお菓子がある。アメリカの老舗版KALDIっお感じ。お土産買うならここが間違いない。垃の゚コバッグが䜿いやすいし䞈倫。
・Whole Foods
365ずいうプラむベヌトブランドが賌入できる䟡栌垯で良い。米囜に䜏んでいた20幎前にはなかったです
・TARGET
総合スヌパヌ、安くお最高。幌少期䜏んでいた時䞀番奜きだったので良く芚えおいる。
・Walgreens
颚邪匕いたので薬買った。高すぎだし薬の粒がデカすぎお草

Noteはあんたりたくさん画像を貌るのに適しおいないから芳光っぜい画像少なめです。

いかがでしたでしょうか(アフィリ゚むトの人が䜿う定型文)

総合しお楜しい旅でした。人で飛行機乗ったり海倖で移動するの初めおだったので人間ずしおも䞀぀レベルアップできた気がする。たたどこかに行きたいな〜👋



この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか