見出し画像

【シカクイセカイ写真展】

【僕の写真のプロローグ】

こんにちは写真家の塚真です。
”視点と色で楽しむ異世界”というテーマで写真を撮っています。
僕は今年の3月で、30歳になりました。

30歳という人生の節目に、何か目標を達成させたいと思いました。それが今回の『シカクイセカイ写真展』です。思い返せば僕は、学生時代から何も結果を出したことがありませんでした。なんなら人生の中で頑張ったと思える瞬間が、一つも見当たりません。しんどいことからは、徹底的に逃げてきたんです。勉強も部活も仕事も、楽しさとか、やり甲斐を感じたことがありませんでした。友人からはアクティブなイメージを持たれていると思うんですけど、社会人になってしばらくは、寝ても覚めてもゲームをする毎日でした。返事だけ一丁前で成長意欲がない、そんな社会人でした。ただなんとなく、何も考えず生活する日々が数年続きました。

そんな僕の人生を、大きく変えた人がいます。当時付き合っていた彼女です。職場までの1時間の道のりで、随分と色んな話をしました。今では何を話していたかは、具体的には覚えていません。けれど、これからの人生について話をしたことを覚えています。当時の彼女とのそんなやりとりの中で、上京して何か新しいことを始めたい思いが湧きました。ついには僕は上京を決意しました。
(当時の僕は和歌山に住んでいました)
上京して間もないある日、当時の彼女が僕に言いました。”そんなに写真撮るのが好きなら、カメラ買ってみれば?”と。僕はもともと写真を撮ることは好きでした。だから携帯のカメラでよく写真を撮っていたんです。その姿をずっと見ていた当時の彼女の一言が、カメラを始めるきっかけになりました。
そしていざ写真を撮ろうとしたら…
自分が何を撮りたいのか、どんな写真が好きなのか全くわからないんです。そこで近くの書店に行き、目に入った1冊を中身も確認せずに購入しました。タイトルは”ブルーノート”。人生で初めて買った写真集でした。家に帰って写真集を見たら掲載された写真が全て青色で、しかもピントが外れているんです。中にはブレブレの写真も掲載されていました。衝撃的でした。一般的な写真の認識として、これはどうなのでしょうか…ただ僕にとっては、これらの写真がとても魅力的に見えました。そんな写真に魅せられた僕は『こんな写真撮を撮ってみたい』と思い、真似をする日々が続きました。
それから数年が経ち、今も写真が好きで撮り続けています。

画像1


ブルーノートの感想メッセージを送ったことがきっかけで、
初めて宅間國博さんにお会いした時に頂いたサインと言葉

画像2


この写真はブルーノートの作者、宅間國博さん主催の写真展に出展させて頂き、
そこで賞を頂いた時に記念に撮ってもらった写真です。
(宅間さんと初めて会った日から4年後)


僕は今”視点と色で楽しむ異世界”というテーマで写真を撮っています。いつも目にする風景や起こる出来事には、意識しないと見えないものがあります。けれど、一見マイナスに思えるようなことでも、振り返った時にプラスの出来事として感じられることも沢山あります。生きていれば辛いことは沢山あると思います。そんな時は無理に向き合う必要なんてないと思います。でも少しだけ心に余裕ができたら「この出来事は、自分自身に何を与えてくれたんだろう」そんな視点で、向き合ってみてみてください。きっと大切な何かが見つかると思います。
そうやって何か一つでも見出すことができれば、きっと人生楽しいものになるんじゃないかと思うんです。自分以外の誰かと、その視点を一人でも多くの人と共有すること。それが今回の個展の目的です。いつもと違う視点は、自分に新しい気付きをくれます。色んな出会いは、自分に新しい可能性を見出してくれます。
僕自身これまで沢山の人達から、沢山のきっかけを頂きました。だから今度は僕の撮る写真が、誰かの何かのきっかけになればと思います。

画像3


瀬戸内の豊島から撮影した香川県と周辺の島々
香川県は宅間國博さんの出身地


【写真家 塚真の個展『シカクイセカイ展』を無料開催したい!】


個展開催には大きな費用が掛かるのですが、
僕は。。。塚真は
この個展を『入場無料』でお届けしたいのです。

写真は僕の人生に、大きなきっかけを与えてくれました。
だから今度は僕の撮った写真が、写真を見てくれる一人一人の
何かのきっかけになればと思っています。
ほんの些細なことでいいんです。
例えばそれが「明日は少し散歩してみよう」みたいなことでもいいです。
ちびっ子が「何これ、変なの?」と言ってくれるだけでもいいんです。
とにかく一人でも多くの人に、写真の素晴らしさに触れてほしいです。
そんな僕のわがままに、付き合ってもらえないでしょうか。
どうか皆様の力をお貸しください。

作品購入という形で応援して頂けたら...死ぬほど嬉しいです
もし応援していただけたなら...
真が目の前で深々とお礼をさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。

【出展作品紹介】 

■全30作品を個展に展示します

[ No.1 ]- 眠たい車《 SOLD OUT 》

画像4

[ No.2 ]- 深海魚の鱗

画像5

[ No.3 ]- 東京劇場

画像33

[ No.4 ]- 雑多なミュージック

画像6

[ No.5 ]- 遊び心

画像7

[ No.6 ]- 栞

画像8

[ No.7 ]- 長雨月の酔い

画像33

[ No.8 ]- 月面着陸

画像10

[ No.9 ]- 未来の色 - 《 SOLD OUT 》

画像11

[ No.10 ]- 眠くなる頃

画像19

[ No.11 ]- 慌ただしい事情

画像20

[ No.12 ]- 二人の雨

画像12

[ No.13 ]- 宝物争奪戦

画像21

[ No.14 ]- 打ち上げの日

画像13

[ No.15 ]- 波間の交差点

画像14

[ No.16 ]- 夏のからっぽ

画像17

[ No.17 ]- 誘惑シロップ《 SOLD OUT 》

画像22

[ No.18 ]- 桜窓

画像32

[ No.19 ]- 真火

画像24

[ No.20 ]- 各駅停車

画像25

[ No.21 ]- キミドリ色のレコード

画像32

[ No.22 ]- 展望台から

画像26

[ No.23 ]- つきなだ

画像33

[ No.24 ]- 約束ごと

画像30

[ No.25 ]- ないしょ

画像33

[ No.26 ]- 憂鬱飛行船

画像28

[ No.27 ]- タイムマシンでいこう

画像33

[ No.28 ]- 花火

画像32

[ No.29 ]- 夕風ドライブ

画像31

[ No.30 ]- 君と海

画像23


今回紹介している作品は全て
¥33,000(税込)で販売させて頂きます
(全作品は29.7cm四方のパネルになります)

【作品購入者特典】

■再販はしないので世界に1点限りの作品があなたの物になります
僕は将来有名になるので、今のうちに購入して下さい。未来の僕が、作品の価値を必ずあげてみせます。
■作品証明書付
■作品裏に真の直筆サイン入り
■購入者限定特典
(写真を使ったオリジナル作品プレゼント)
■個展開催当日
 購入者のプロフィール / SNS・HPなど
 購入作品パネル下に掲載させて頂きます 

【作品購入から発送までの流れ】


①下記のリンクからお申し込み
https://ws.formzu.net/fgen/S81245496/
※私のインスタグラムDMからも受付けております。
https://www.instagram.com/j.mcovoy

その際は【作品購入No.】を明記の上
お送りください。
※ご注文後、ご注文商品とお支払い金額、
 振込先またはクレジットカード決済ページをメールにてご連絡します。

②作品代の支払をして頂く

 ※銀行振込またはクレジットカード決済
  なお、銀行振込の場合2回払いまで可

③12月の個展で購入作品を展示

④個展終了後に作品を発送

 ※12中旬以降に発送予定 

最後に、なんとしてでも叶えたいです
一緒に最高の景色を作りましょう。
よろしくお願い致します‼︎

写真家 塚真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?