見出し画像

就活生(仮)

「コロナで就活大変なんでしょ?」

と悪気もなく、他愛もない世間話としてよく聞かれる。

それが結構辛かったりもする…。

これまでの就活

わたしは夢ややりたい仕事がなく、
就活を先延ばしにし続けてきた。

急にやる気になって
1月頃から業界を調べたり、
インターンシップに参加したり、
自分の将来を模索し始めた。

優先順位を仕事にするか、生活にするか悩んだ。

調子のいい時→大変でもやりたいことをやりたい!
調子の悪い時→定時で転勤もない無理しない仕事にしよう…

と波はあるものの…

わりと前向きに調子がよかったため
本当に興味のあるハードめな業界職種を目指した。

自分の思いを言葉にすることが極端に苦手なわたしにとって
なかなか思い通りのESが書けず、毎回苦戦した…。

それでもすぐに落とされてしまう現実に直面しつつも、
いくつか2次選考の面接に進んだりと
人並みの就活が出来ていたはずだった…

そんな時コロナの影響で説明会や面接の延期が相次いだ。
本格的なステイホーム生活になり、わたしは無気力になった。

週5、8時間決まった時間に働く

世の中のほとんどの人が「普通」にやっていること。

早起き、必ず行かなければならないこと
上司からの注意・指摘、失敗やミス
etc…

わたしには無理だ…そんな怖いことできない…


働く自信を完全に喪失した。

そんな状況でこう聞かれる
「就活どう?」

…今のわたしは就活なんてできる状態ですらない。

正直に言いたいところだけど、
それを伝えるほどでもないような世間話だからあえて言う必要は無い。

家族にだって説明するのは色々とめんどくさい。

大きな決断の時

最近、少し調子のいい昼間や夕方頃に

就活できるんじゃない!?

と思うことが増えてきたけど、行動になんてうつせていない。

それどころか
就活関連のメールをみるだけで見なかったことにしたくなる。

今年までには決断をしなければいけない。
(プレッシャーをかけるのはよくないとわかっていながらも…)

調子のいい時にした決断で
何度自分の首を締めてきたことか…

「今年は就職しない」
という決断を私にすることが出来るのか。

それで休養しても、心は休まらないのはわかってる。

自分を許せればいいのかな…でも厳しいよな…なんて。

模索して、自分を納得させられる答えを見つけたい。

少しでも、生きやすく、生きていくために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?