見出し画像

20220604 梅雨のまにまに。

一日中雨予報だったけど、
朝9時の百名ビーチ。
馬クラブで集合。

雨上がった。

連日の豪雨でいつもの馬場が荒れていたので、ビーチで馬のお稽古。
初心者の娘は、馬に乗ってだるまさんが転んだをしている。
自分の意思を馬に伝え、止まりたい場所で止まる練習。

今日は、馬の手入れをしながら、馬の被毛が全天候型でとても優れていることを教わり、楽しそうに話してくれた。

馬に乗ることは、自分の意思を馬に伝えることから始まる。
あなたが好きだということ、信じて欲しいということ、歩いて、止まってということ、乗せてくれてありがとうということ。

それを伝えて初めて、馬との関係が成り立つ。
ブラシをかけてあげる、たくさんなでてあげる、話しかけてあげる。
慈しむ、伝える、感じるなど、コミュニケーションを学ぶ特別な方法。

ただ馬に乗る事ではなく、とても大切な時間。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?