見出し画像

20230601 海ヤカラ

子どもが読むかな、と思って置いておいたんだけど…自分が一気に読了。

沖縄の歴史、沖縄の問題や課題、人々の葛藤、そして夢と希望。
沖縄に住んでみて、ようやくわかったところがある。
沖縄はさまざまな問題を抱えているけど、白黒はっきりつけようと思っている人とあまり会ったことがない。
白も黒もあって、当然それが混じった部分もあって、それを理解しようとしていて、って感じがする。
解決策なんてあればとっくにそうしてる。
思ったよりも根が深く、受け入れるしかなかった歴史の上に今がある。
でも、ぶつかったりいがみあったりではなくて、皆が自分の心を持ちながらも他の人を静かに思いやっている。

大人も子どもも。

そんな、沖縄ならではだけど、どこにでもあるような問題に立ち向かう強くて明るい少年に心が踊る、そんなお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?