見出し画像

内定者の声 - バックグラウンドを活かしながらマーケティングに挑戦でき、継続的に成長できる環境 (M.M)

PROFILE

・出身学部(専攻):医歯学総合研究科(医歯理工保健学専攻)
・学生時代の部活動/サークル :なし              
・趣味/特技:タップダンス・観葉植物を育てる       

Q1 MCIにエントリーしたきっかけは?

もともと生物系・医学系を専攻して学んでいたため、これまでの経験が活かせることに魅力を感じました。さらにキャリアを積んでいく上でマーケティングは携わってみたいものの一つだったので、MCIではどちらも満たせる点に興味を持ちました。

Q2 就職活動当初興味があった業界は?

当初は一般消費財メーカーのマーケティング部門を中心に就職活動をしていました。マーケティングといえばBtoCのメーカー、というイメージが強くあったこと、学生時代に手伝っていたベンチャー企業で近い業界を経験していたことが理由です。

Q3 MCIに惹かれたポイントは?

自分が好きで学んできた生物学や医学についての知識や研究の経験を活かすことができるのではないか、という期待から惹かれました。会社について調べ面談を重ねるうちに、働いている人の姿勢やマインドが自分と合っていると感じ始め、ぜひ選考に進みたいと考えるようになりました。

Q4 MCIに決めた理由は?

他に内定をいただいていた企業よりも、自分が学んできた生物学や医学の知識を活かしていけることと、仕事への姿勢により強い共感をしたことの2点からMCIの内定を承諾することに決めました。

Q5 MCIの選考で印象に残っていることは?

どの選考でも通過後にフィードバックをいただけたので、就職活動をする上で自己分析の再確認につながりました。また励みにもなりました。最終面接では「なぜ」「どうして」を深く質問されました。自分でも考えが及んでいなかった部分もあり反省しましたが、自分の源泉の部分を聞かせて欲しいという思いが伝わり、信頼感がより強くなりました。

Q6 MCIはどんな会社?

質問に真摯に対応してくれる会社、というイメージがあります。付随して、それらの行動は相手のことを大事にしているところから来ていると感じています。

Q7 MCIでの目標は?

まずは任せられた仕事を一人前にこなせるようになること、期待されているパフォーマンスを返すことが目標です。また将来的にはマネージャーを経験してみたいと考えています。今までの経験や性格から、全体を把握して円滑に進められるように指揮する役割が、自分にとってよりやりがいを感じるからです。そのさらに先には何があるかまだわかりませんが、その時の自分の視点で何か新しい取り組みを始められたらと考えています。

学生へのメッセージ

できるだけ早く就活を開始して、分析と行動の回数を増やすことが大事だと思いました。自己分析をして企業の説明会に行き、企業研究や業界研究をして選考を受け、また自己分析をするという繰り返しの中で、新たな発見があります。その回数を増やすことでしっかり納得して就職できる会社とめぐりあうことができると思います。
また、バックグラウンドの多様な人たちと話すことをお勧めしたいと思います。バイト先の先輩や社員、大学の先生、インターン先等、人生の先輩にはさまざまな経験と背景があるので、多くの人と話すことで、その分多くの選択肢があるということに気がつきました。


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事