見出し画像

社員紹介 - マーケティングリサーチ オペレーションスタッフ (K.I)


現在の仕事

調査票の確認から報告資料の作成まで幅広く対応

中途で入社後、オペレーションスタッフとして定量調査に携わり、1年ほどになります。
現在の主な仕事は、調査票の確認、アンケート用のWeb画面の作成、回答結果の集計、報告資料の作成、データチェックです。4人のメンバーで構成されたオペレーションチームに所属しており、チームリーダーに自分のスキルとキャパシティに合った業務をアサインしてもらえるので、忙しいながらも、無理のない範囲で仕事を進めることができています。
調査票の確認では、語句やロジックの確認はもちろんですが、調査目的に即した内容になっているか、必要なデータが聴取できるかも考えるようにしています。クライアントやコンサルタントと同じ目線で考えられるようになることが現在の目標です。

やりがいと醍醐味

多くの案件に関わることで早期成長を実感

多くの医師に回答していただくアンケート画面を自分で作成できることが醍醐味です。MCIでは入社当初から、先輩社員に助けてもらいながら多くの案件に関わることができ、色々な経験を積むことができました。入社時はWeb画面作成の経験もありませんでしたが、この1年間で段々と複雑な調査内容のWeb画面も作成することができるようになり、自分の成長を感じています。
医師にはお忙しい中、回答していただきますので、分かりやすくストレスなく回答してもらうためのレイアウトや回答方法の工夫が特に必要となってきます。自分が回答者の立場になって考え、配信が開始するまで修正、改善を続けていきます。コンサルタントと相談しながら、より良いアンケート画面を作成することができ、回答者から「回答しやすかった」と評価していただけたときは嬉しかったです。

MCIを選んだ理由

仲間の成長に力を貸す文化が若手活躍につながる

未経験からでもマーケティングリサーチに携われるところです。前職は物流企業で在庫管理や貿易事務の仕事をしていました。この先、数字の重要性がより高まっていくのではないかと考え、マーケティングリサーチに興味を持ちました。
社風として実力主義を掲げており、入社前は個人主義的な会社なのではないかと不安もありました。しかし、実際の業務は複数人への連絡や相談、調整が不可欠であり、上司からも「一人で完結できる仕事はない」という言葉をよく言われます。周囲の人が仕事しやすいように気を配る、仲間の成長に力を貸す文化があるので、現在は不安を感じることなく働けています。
また、同年代や自分より年下の人でも大きな裁量権とやりがいをもって働いている方が多いので、自分にとっても良い刺激になっています。