見出し画像

上棟式

本日はお日柄もよく。
無事に上棟式を迎えることができました。

午前中仕事を終えてからの合流で
今日の今日まで差し入れ等の準備も不完全で
バタバタとしてしまったけれど💦
先に主人にお弁当出しやお清めを
進めていてもらい、着いてからは
現場の中も一緒に見学させてもらいました。

地縄ではあんなに小さく見えてた家の囲いに
あっという間に柱が組み合わさって
見上げるほど大きな家の輪郭が見えたことに
なんだか感無量です。
こどもたちも梯子で2階に登って
わくわくしてました。
自分の部屋になる場所へ
嬉そうに足を踏み入れて興味津々。

大工さん方の力って本当にすごい。
そして、丁寧な手作業が本当にありがたい。

先月着工してからは
通勤の行き帰りに家の真横の道路を
時々通っては通りすがりに進捗状況を
ぱーっと見ていたんだけど、
子どもの送り迎えの時間もあるしで
なかなか中まで立ち寄ることができず…
現場の方と直接お会いしたのが失礼ながら
ようやく今日が初めてだったので
遅れ馳せながらも家族揃って
ご挨拶ができて良かったです。

これから冬に向かって寒さ暗さもあるから
より一層、現場の皆さんが体調や怪我に
気をつけて安全第一で作業ができるよう、
施主の私たちもこまめに
感謝や心遣いを届けていきたいな。

こうしてると本当に家が出来上がって
引き渡ししてもらえるまで
あっという間だなあ~💦

やることもたくさんありますが
今しかない時間や
たくさんの人が手を掛けてくれたマイホーム

ますます愛着が湧いて
大事に大事にできそうです。

今年も残り約2ヶ月!
悔いもやり残しもないよう
毎日を心引き締めて過ごさねば。***

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?