見出し画像

はじめましてのご挨拶

はじめまして。Miharuです。
まずは自己紹介をさせていただきますね。


  • MIHARUってどんな人?

  • 何を伝えたいか

MIHARUってどんな人?

足立区の綾瀬駅から数分の自宅兼アトリエで
M・Cherimo  エムシェリモという
フラワーアレンジメントの教室を営んでます。


このお仕事を始めてから十数年たちます。
諸事情によって少し中断したものの再開。
なぜこの世界にはいったかといいますと・・・
今は亡き幼馴染が
「お花習い始めた」と聞き
私も行ってみたいと同じ表参道にある
教室に通い始め
気が付くと彼女はやめて、
私がはまってしまったんです。
そしていつしか娘たちが結婚する時に
ブーケを作ってあげたいと
思うようになり何年も学んでました。
そのうち資格をとりたいと・・
DAFAというパリで年1回
開催される試験に挑戦しようと
本格的に勉強して渡仏。
レベルアップする試験を毎年クリアして
お教室と販売を開始。

学生時代あんなに学ぶということが
嫌いだったのにまるで別人?
と思われるほど頑張って勉強しました。
その成果が合格というご褒美で本当にうれしくて
号泣したことを今でもよく覚えてます。
それからatelierを開設して・・・。

人生の転機が訪れました。
「離婚」という決断。
ひとりで食べていくために
不安定な仕事をすこし
お休みして会社勤めをすることに。
でもいつもいつも必ず戻ると誓い・・
そして3年前に準備を開始。
学びの友に知らせたところ
「おかえり」と言ってもらえて・・
うれしくてまた涙・・
それからたくさんの方々の支えがあり
現在にいたってます。

【趣味】 ① 写真を撮ること 
     ②   料理
 
特に写真を撮ることは大好きで、 
写真を通じてたくさんのお友達が
出来ました。「自分の感じたままの写真を」
私の写真からストーリーを作って・・ 
なにか感じてもらえたら嬉しいですね。

お料理はほんとに好きです。
日頃はお酒の
お供になるようなものばかりですww

何をつたえたいか

エムシェリモはどんな教室なのかを
まずご紹介させてくださいね。

エムシェリモのお教室では、
様々なコースをご用意しております。
レッスンは平日より週末が多いですね。
平日は少しだけ会社勤めをしています。
生活の為・・というのも
ありますが、自宅で引きこもって
お仕事をしていると
視野が狭くなります。
その世界だけになってしまうから
外の空気が必要になってきます。
違った分野で学べることも
多いのでWワークは必須
といったところでしょうか。


ギフト用プリザーブドフラワーアレンジ

私がここで何を伝えていきたいか。
「一花一会」お花を通じて出逢う人とのご縁。
私が手掛けるアレンジやレッスンなど
お仕事を通じて出逢う人とのご縁。
そのご縁がまた深まっていき
輪となります。
人は孤独の中では生きにくいものです。
やはり何かがきっかけで出逢うご縁は
必ず意味のあるものです。
その橋渡しができれば最幸ですね。

「お花のある暮らし」
今はストレス社会。
私たちはその中で生きていくほかありません。
多忙な毎日。
それを繰り返していると気づかないうちに
ストレスはたまり
心が疲れてしまいます。
心の疲れを癒してくれるのはお花です。
お花をみてほっこり
しない人はいないはず。
自宅のどこか目に留まる空間に
1輪のお花があるだけで
安らぎを感じることができますよね。
お花って不思議なパワーがありますから・・・
生活の中でどんなお花を
どんな風に飾ればいいのか
分からない方もいらっしゃると思います。

ここではお花の飾り方など
お花のある暮らしを
楽しんでいただけるような
記事を載せていけたらと
おもっています。

記事を読んで逆にアドバイスがありましたら
ぜひお話しくださるとうれしいです。

ゆるりとUPしていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

よろしければサポートもお願い致します🙇‍♀️ お心遣いは活動費に使わせて頂きます☺️