見出し画像

番外編!大好きなゲーム魅力を語る!〜マリオストーリー編〜

どうも!隼です!

今日は大好きなゲーム、ニンテンドー64ソフトの「マリオストーリー」について語って行きます♪
1日6時間ほどゲームに費やしてきた僕が大好きだと言うゲームなので間違いなく神ゲー...いや、紙ゲーです!笑

アクションゲームであるマリオとRPGを上手く融合させた魅力たっぷりの「マリオストーリー」について熱く語らせいただきたいと思います♪

〜世界観〜
マリオストーリーはクッパに拐われたピーチ姫をマリオが助けに行く、と言うストーリーです♪
...拐われたと言ってもピーチ姫の住んでいるキノコ城ごとなのですが...笑

物語はクッパが何でも願いを叶えてくれる「スターの杖」と呼ばれる、星の国の国宝を盗み出し、
パワーアップを果たし念願の打倒マリオを達成するところから始まります!
マリオはクッパに対抗するためにスターの杖を守護していた星の精をクッパの手下から救い出す冒険の旅に出かけていくのです!
お話自体はめちゃくちゃ王道って感じですね♪

マリオストーリーはその世界観が本当に良くて、
マリオでお馴染みのクリボーやノコノコが暮らす村が存在していたり、
スーパーマリオ64やマリオカートで登場したカラカラ砂漠や、
マリオワールドの迷いの森と言ったセルフオマージュの効いた世界を冒険して行きます♪
マリオシリーズをプレイしたことのあるファンならニヤリとできるところがたくさんあるんですね!
他にもヨッシーの暮らす村のBGMはヨッシーアイランドのスタート画面のBGMだったりといちいち芸が細かいんです!
プレイ中に何度も脳汁が溢れ出します!笑

アイテムもキノコやファイアフラワー、POWブロックなど、
マリオシリーズに出るアイテムが上手くRPGに落とし込まれているのが面白いんですね〜!

〜キャラクター〜
マリオストーリーではマリオだけでなく、一緒に冒険する仲間キャラクターができて行きます♪
博識なクリボーのクリオや考古学者を目指すノコノコのカメキ、おてんばでピンク色のボディが特徴的なボム兵のピンキーが仲間になっていきます
他にもプクプクやジュゲム、テレサも仲間になって行きます

味方だけでなくクッパを始めとする敵キャラクターも魅力たっぷりで、
戦隊ヒーローのようなノコノコの4人組のノコブロスや砂漠の王となったカメック族のカーメン、ヘイホーの軍隊を率いる将軍ヘイホーなど、個性が溢れにあふれているキャラクターばかりなのです!
これはぜひプレイしていただきたい!笑

〜作り込み〜
なんと言ってもゲームとしての作り込みも良くて、
プレイすればプレイするほどその世界観に浸っていける仕掛けがたくさんあります!

例えば、冒険の旅の途中でマリオやその仲間に手紙が届いたり、
いろんなアイテムを組み合わせて料理ができたり、
ドケチで有名なノコノコ村の村長からのおつかいをクリアすることで隠された設定が明らかになったり、とまるでキャラクターが本当にリアルに生きているかのような没入感を味わうことができます!

他にも一度クリアしたステージにしばらくしてから戻ると、時系列が進んだことで発生するイベントもあって、その世界に飽きることがありません!
そこまでこだわってゲームを作った開発者の方々にはもう感謝ですね!笑

〜まとめ〜
マリオストーリーは今までのマリオシリーズの歴史を踏襲しながら、RPG要素と合体させたゲームでした♪
マリオの世界観により深く入り込める作品となっていますのでおすすめのゲームです♪

小学生くらいの時にプレイしましたが、その面白さはいまだに色褪せません!
他の人の思い出のゲームも気になりますね〜!

以上です、読んでいただきありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?