見出し画像

【旅の記録】神奈川熱海市_壮観の花火と日本屈指のパワースポット_1泊2日

2018年4月22日~23日 1泊2日熱海宿泊
マイプラン🚄レイトチェックイン熱海1泊

料理自慢の熱海の旅館にレイトチェックイン
「音響×花火」圧巻のフュージョン熱海海上花火
日本屈指のパワースポット
「熱海来宮神社」

1泊2日の旅行に行きたい。
けど、せっかく旅行に行くならしっかり満喫したい。
コンクリートジャングル東京の多忙な生活に疲れた時のオアシスは
新幹線で約1時間。静岡県熱海市。

料理自慢の宿「旅館 立花」

画像1

夕方に、品川駅から新幹線で出発。
東海道新幹線は、「喫煙所」があるから好き。
熱海まで1時間。
ほぼ喫煙所にいたから座席にあんまり座らなかった。てへ

熱海に到着後、駅からタクシーで5分
「旅館立花」海からなんと徒歩30秒。
この日は運が良く"当日キャンセル"が出てだいぶ安く宿泊。

1泊1人1万円程。
それもお部屋食で!

熱海海上花火の日は、
料金が高くても満室になる旅館なのに
本当に運がよかったです。

こちらの旅館は、
海からの距離が近いのも魅力だけど
とにかくお料理がすごい。
美味しいのもそうだけど、
作り方がとっても綺麗。

お料理

お品書き

料理長さんの遊び心が素敵。
器もどれもこだわりがあるよね~なんて
同行者と話しながら食す。

そして女の子は可愛い浴衣を選ぶ事が出来ます。
浴衣を着ながら花火を楽しむ事出来たので、
花火大会には、2人で浴衣で行きました。

温泉はさほど大きくなかった印象。
海が近くなのでかすかに波音が聞こえました。
また、お部屋のお風呂がヒノキ?
とにかく「木」だったことが印象的。

旅館の大きさも、大型では無いけど
宴会場もあり、団体様でも楽しむ事が出来ます。

何かの口コミサイトで従業員の態度が悪いって書いていたけど、アットホームな感じで全くそんな印象はありませんでした。

また、海が近いのでお部屋からも
波音が聞こえました。
自然のヒーリングミュージック。

朝起きてからの朝食も「お部屋食」

朝食

文句なしの100点満点
干物美味しすぎました。
お味噌汁も絶品。

ご飯もしっかりおかわりしながら、
熱海観光へ行くのでした。

熱海海上花火大会

画像5

旅館で夕飯を食べた後に、
歩いて海へ向かいました。

出店も出ていて、地元の若い子たちも
お祭り気分でわちゃわちゃしてました。
浴衣を着ていった私達。
「わ~私も浴衣着てくればよかった~」
という声も聞こえてちょっと優越感。ふふ

そして始まった熱海海上花火大会
もう壮観な花火。そして音響。
観覧する場所から花火の近くて、
他とは迫力が違いました。

熱海は四方を山に囲まれていて、
音が反響してより迫力が増すらしい。

花火

花火が上手く撮影できない問題。
綺麗に打ちあがった時にシャッターを押しても
間に合わないって分かっているのに、
事前にシャッターが押せない、ジレンマ。

値段はわからないけど一般の人の
メッセージ花火も受付してるみたい。

大迫力の花火を堪能して、
熱海の夜景に浸る。
熱海は100万ドルの夜景。

熱海

うん、Mちゃんのカメラ機能がいけない気がする(涙)
高台から夜景を見ると本当に100万ドルの夜景らしい。

花火も夜景も堪能した後、旅館に戻り
温泉で疲れを癒し、眠りにつきました。

熱海来宮神社

来宮神社

熱海来宮神社
日本屈指のパワースポットで、
全国で44社ある来宮神社の総社。
ご祭神が、「地元民と入来たる旅人を守護しようと神託をつげられたこと」から伊豆に来る旅行者が多く参拝する。らしい。
ご祭神の大楠は樹齢2,000年を超える。
全国2位の巨樹に指定。(1位は蒲生のクス(鹿児島))

ちなみに、Mちゃんは
44社の中のひとつ河津来宮神社も行きました。

旅館を出て、道を上に登っていけば着くだろうと
歩いていこうとしていた私達。

なめていた。かなりの距離。
1時間くらい半べそかきながら歩いていました。

そんなとき、奇跡の1台タクシーが通り、
有無を言わさず、乗せていただきました。

タクシーの運転手さんに
「来宮神社まで歩こうと思ってたけど相当時間かかりますね」って
言ったら、ちょっと引いてました。

バスでも行けます。
あんまり便数多くなかったから「歩こ!」って言った
せっかちな自分達の性格を恨んだ所で。

タクシーで5分以内で到着。

来宮神社

熱海来宮神社には、スマホスタンドもあって
写真撮影も最適。なんか枯葉のアートもあった。
ディズニーランドみたい

日本屈指のパワースポット「大楠」
このお社の奥に。

竹の小道を進んで、現れる大楠にも
スマホスタンドがあり、
写真撮影が簡単にできます。

大楠

パワー出すぎて眩しい。
大楠の周りを歩けるので、くるっと一周してみました。

 ●健康長寿・心願成就
 ●幹を1周廻ると寿命が1年延命する伝説
 ●心に願いを秘めながら1周すると願い事が叶う伝説

願いを込めながら、1周。
何を願ったかは忘れちゃったけど、
願いを込めて何かをするときって
何で息止めちゃうんでしょうね。ふふ

Mちゃんは、神社やお寺で参拝する時も
呼吸を止めながらやっています。
参拝中に倒れてる人がいたら息が続かなかったMちゃんなので助けてあげてください。

さすがはパワーを貰える場所なので、
老若男女問わず沢山の方が来場してました。

写真を見返しても、パワーがすごい
もののけ姫のような雰囲気。
夜になると絶対に「こだま」が出そうな。

画像11

出た。

十二分にパワーをいただいたあとは、
来宮駅まで歩き(約5分)熱海駅までJRで行き
熱海駅から新幹線でお帰りになりました。


最後に

東京から60分から行けて、大迫力の花火や
絶品のお料理、パワースポット。
1.5日間とは思えない、第5感フル活用の旅行でした。

宿泊代約1人1万円
交通費等合わせても1人2万円以下の大満足旅行でございました。

熱海の海上花火は、ぜひ一度見てみてください
病んでる時に見たら自然と涙が出てくるほど、感動を味わえると思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 サポートは活動費にさせて頂きます❣ リクエスト頂いたら、観光地・旅館 行ってきまーす💙💜!