見出し画像

日記【359】 良い日なのか悪い日なのか

一言日記でもいいから投稿したいなと思いつつも、結局何もしないまま平日を終わらせ、気がつけばまた土日がやってくる。
先週、Bリーグが開幕したことにより週末の楽しみはある状態。
それに加えて今週は子ども教室と婚活も予定に組み込まれており、それなりに忙しくなりそうな週末。
でも、いざ蓋を開けてみると意外とそうでもない…。

朝はそれなりの時間に起きて、畑で種まき。
前に蒔いたレタスに加えて、ラディッシュ、水菜、ほうれん草の種を蒔きました。
先週のうちに畝を作っておいたから30分ほどで作業は終了。
ラディッシュは元メロンを植えていた場所の一畝を使い、今後時期をずらして別の場所にも種を蒔く予定。
水菜は昨年自宅で採れた種が残っていたので、残っていた分を小さめの畝とプランターに分けて全部蒔いた。
ほうれん草は元ミニトマトの畝に一袋の半分程蒔いて、ラディッシュ同様に別の畝を作り残り半分も蒔く。
レタスの種も残っていたので、前回の場所の半分が空いていたのでそこと元メロンの畝からプランター分の土を取った残りにブロックで囲いを作って蒔いた。
なんの勉強もせず、調べることもせず、自己流でやりたいようにやってるだけなので上手くいくかどうかはわからないけど、少しでもいいから食べられたらなと思う。

その後は子ども教室。
ウッドバーニングなるものを作っていた。
道具さえ揃えれば難しくないことも分かったから、なんか揃えてやってみたくなっている自分がいる(笑)
子どもたちはといいますと…
一人一人個性がしっかりと出ておりました。
電熱ペンを使うため「火傷したら嫌だな。怖いからやりたくないな」と言いながらも大きめの作品を作っていた2年生の男の子。
最初2つは上手くいっていたけど、3つ目に厚めの木を選び上手くペンを扱えず失敗して涙する2年生の男の子。
先生の話を2割も聞いていたのかどうかわからない、作るものもペンの扱いも何もかもが独創的な5年生の男の子。
(ちょっとこれは難しそうだな)と僕が思っている中、作品を綺麗に仕上げる3年生の女の子。
1つ目の作品で硬い木を選び難しかったようで、2つ目はやりやすそうな木を選び見事な熊猫を描きあげた4年生の女の子。
前にもやっていた経験があるようで周りにも目をやりながら、いくつも作品を作っている3年生の女の子。
席が端だったため目立つこともなく、黙々と作業を進めそれなりのクオリティの作品をいくつも(5個ほど?)仕上げた3年生の女の子。
小さいキーホルダーサイズの木にまるで売り物かのような大人顔負けの作品を作っていた5年生の女の子。
秋のものを中心に電熱ペンで線の太さも変えながら、まとまりのある作品を仕上げていた6年生の女の子(本人曰く、鹿のツノが上手くできて嬉しかったらしい)。
普段はうるさくなりがちだけど、今日はいつになく集中している子どもたちでした。
次回は11月…なんですけど、まさかのフォークリフトの安全講習会と被ってしまったため、僕の参加は12月のクリスマス製作となります。
次回は運動の会だったから、住民運動会の子どもバージョンをやろうと思って考えてたんだけどな…。
アイディアだけ出しといて、あとはベテラン勢に任せましょう(笑)

そして、午後からは僕にとっての今日のメイン。
婚活です。
以前参加したパーティーでカップリングした方とのお見合いです。
会場に行く前に「あれも話したいな」「これも話したい」といろいろ考えるも、緊張から全てのプランが見事に崩れ落ちました。
話したかったことをまともに話せたような気もしないですし、そもそも前回はお相手の話を聞けなかったからもっといろいろ聞いてみたいと思っていたのですが、またしても僕の方が多く喋りすぎていたような気がします。
30分ほどだけお話しして今日は解散。
別の方とのお見合いも入っていたようで…。
そういえば、大変人気のある方だということをお伺いしていたのを忘れておりました。
その後のことを何か考えていたわけでもなかったのでホッとしたような残念なような…。
連絡先くらい交換しておけばよかったなと、思い切った一歩を踏み出せない自分に苛立ちを覚えながらその後を過ごすことになってしまいました。

お見合いで撃沈した後は1人になったので当日券狙いでバスケの会場へ。
結婚相談所から徒歩5分の距離に富山グラウジーズのホームアリーナである富山市総合体育館があるのです。
チケットは完売、当日券もわずかということでダメ元の挑戦でしたが、ちゃんと売り切れていたようです。

仕方がないので、行こう行こうと思っていてなかなか行けていなかったアウトレットまで行くことに。
スポーツ用品を目的に行ったんですけど、お目当てのものは見つからず、ちょっとこれまであまり手を出してこなかったような系統の服を買ってみました。
買うまでの決断にものすごく時間を要し、店員さんに変な目で見られていたこと間違いなしです。
服を買ったはいいが、おしゃれとは程遠い人間に着こなすことはできるのか…。

ショッピングのついでにフードコートで夜ご飯。
を食べながら、バスケの試合観戦。
富山グラウジーズのホーム開幕戦。
相手は富山出身でW杯でも活躍していた馬場選手のいる長崎ヴェルカ。
ご飯を食べている間(前半)は勝っていました。
ご飯を食べ終わった後(後半)は逆転されました。
前半はなかなか良い試合運びをできていたと思うのですが、後半になって相手のディフェンスの強度が上がり、シュートが決まらなくなって、馬場選手を中心に速攻を決められ逆転され、悪い流れを断ち切ることができずに負け。
馬場選手は開幕節はコンディション調整のため欠場でした。
今日はほぼほぼ馬場選手に取られた分の点差で負けているので、おそらく馬場選手がいなければ勝っていたでしょう(笑)

富山サイドとしても帰ってきた宇都さんの調子は上がり気味ですし、前節コンディション不良か何かわかりませんがプレータイムがほぼなかったキャプテン伊藤選手も出てましたし、北海道から移籍してきた高橋選手も調子が良さそうでしたし、明るい材料はなくもないです。
ただ、それ以上に第3Qで負傷退場したヘソン選手と試合終了後にコートに倒れ込んでいたガドソン選手の状態が気になります。
あと、喜志永選手はインジュアリーリストに入っているから仕方ないとして、野崎選手がロスター外、トロイ選手、米山選手(アジア大会帰り)のプレータイムが無しと若手のプレーの機会がなかったのが個人的には残念です。



そして、午後からいろんな意味で残念なことが続いてしまって、帰りたくない病を発症してしまった人間が雨の降る海王丸パークで1人寂しくこの日記を書いていました。

こんな時間に、真っ暗な中で、1人で海王丸パークに来るのなんて僕くらいですよ。

もっと静かかと思っていたけど、治安の悪そうな音がたくさん聞こえてきています。

こういうバカ騒ぎをしているような人たちは正直言ってあまり好きではありません。

ま、誰も僕のことなんか見てないので、こっちも見て見ぬ振りするだけです。

こういう寂しそうな人間に声をかけてくれるような優しい女性の方でもいたらと思うんですけどね…。

そんなマンガとかドラマとか映画みたいな話は現実にあるわけがありません。

せっかく海王丸パークまで来ておりますので、久しぶりに写真でも載せておきましょう。

それでは、おしまい。

家に帰ります。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?