見出し画像

【デザイナーじゃないのに!】平本 久美子(著),よしだ ゆうこ(漫画)

超実用的な内容になってます。

そして全ページフルカラー、マンガになってるので、めっちゃわかりやすいですっ!

「デザインなんか関係ないっ」と思ってる人にこそ、読んで欲しい1冊です。


■こんな人におすすめ


  • デザインの基本を学びたい

  • 難しいデザイン書は読みたくない

  • 仕事でデザインに触れる機会が増えた

■グッときたポイント2選


  • デザインと関わりのない人はいない

  • デザインは「7割」が基礎、「3割」がセンス

1.デザインと関わりのない人はいない


自分はデザインとは無縁だと思ってませんか?

でも、会社のチラシ、プレゼンで使うパワポの資料、ブログ、X(旧Twitter)で流れてくる広告、オシャレな洋服…

ふと周りを見渡せば、世の中デザインだらけなんですよね。

僕も新入社員の頃は上司によくダメ出しされてましたw

「この資料じゃクライアントに伝わりにくいんじゃない?」とか

「ごちゃごちゃしてて要点がわかりにくい」とか

あと、知り合いの結婚式で流すビデオなんかも頼まれた事がありましたね。

それこそ「僕はデザイナーじゃないのに!」と言いたかったww

早くこの本に出会ってたら「もっとマシなものが作れたのになぁ」と心の底から思います。

2.デザインは「7割」が基礎、「3割」がセンス


デザインは「7割」が基礎っ!

「うそつくんじゃねぇよ、このおたんこナス野郎w」と思うかもしれませんがホントです。

簡単なルールを守るだけで、それっぽく見えるんです。

次の2枚の名刺を見てください。

・1枚目

・2枚目

2枚目の方が「なんかちゃんとしてる」感じがしませんか?

「左に整列する」というルールを当てはめただけです。

どうですか?簡単ですよね?

そんなデザインの基礎が、マンガでわかりやすく書かれてるんです。

「デザインなんて難しいっ!」、「自分はセンスなんてないっ!」と思ってるそこの奥さんっ!

本書を一度お試しあれ。

■まとめ


【デザイナーじゃないのに!】のまとめになります。

  • 誰もがデザインと関わって生きている!

  • デザインは「7割」が基礎っ!

  • 簡単なルールを守るだけで「それっぽいデザイン」になる!

今後の人生に間違いなくプラスになる1冊でした。

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,649件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?