見出し画像

雨の日に頭がぼんやり…皆はどうしてる?

今日はなんだか頭がぼーっとして、注意力が全然切り替わりません。普段はパソコン作業の際にポモドーロテクニックを使って25分ごとに区切っているのですが、今日はその25分タイマーさえも設定できない有様です。それなのに、ずっとパソコンを触り続けてしまう不思議な状況です。

SNSを無駄に見てしまうので、スマートフォンからアプリは削除しました。それでもあまり意味がありませんでした。とにかくダラダラとSNSを見続けてしまうのです。もしかしたら最近の天気も影響しているのかもしれませんが、本当にそれが原因なのかはわかりません。

私はもともとADHDタイプで、注意の切り替えが苦手です。それに加えてASDの影響もあるのかもしれません。そのため、今日は特に頭がすっきりしませんし、無駄なことに時間をかけてしまって本来やらなければならないことが全然進みません。早く寝ればいいのに、ついパソコンやSNSをダラダラ見てしまいます。

こうした状態を少しでも整理しようと、自分の思考をアウトプットするために音声入力で文章を書いています。頭の中の雑多な情報を話すことで、少しでも整理できればと思っているからです。しかし、天気のせいか、あまり効果がないように感じます。

みんなはこんなとき、どうやって過ごしているのでしょうか。寝るのがいいと分かっていても、なかなか寝付けず、考えもまとまりません。私には寝ると決めたらすぐ寝られる友人がいますが、それが私には全く考えられないのです。

私は睡眠薬を飲まないと寝られませんし、何かしていないと落ち着かないのでついスマホを見てしまいます。注意力がある時は読書をしていますが、それも眠気が来るまで辞められません。

今はもう深夜1時を過ぎていて、雨がしとしと降っています。普通なら心地良いはずなのに、頭がすっきりしないのでとても気持ちが悪いです。このまま考え続けても堂々巡りになるだけなので、ここらで一旦やめようと思います。

こんなふうに思っているのは自分だけじゃないと希望しています。みなさんはどうやってこの状態を乗り越えていますか?少しでもアドバイスがあれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?