見出し画像

16タイプ「スパルタな先輩」ランキング

こんにちは。Dr.いざよいです。

あなたは、自分が「スパルタな先輩」だなと感じたことはありますか?

「スパルタな先輩」だと自分にも厳しく成果を出しやすかったり、後輩に一見だと怖がられてしまったり。

逆にスパルタな先輩じゃない人は後輩にも放任主義で優しい、もしくは甘やかしてしまう先輩かもしれません。

自分がスパルタな先輩かどうかがわかると、仕事やグループワークのような場面で活かせるかもしれませんね。

今回は、スパルタな先輩をこのように定義して、16タイプごとのランキングを考えてみました!

「スパルタな先輩」とは?
・勤勉さを求め、厳格な基準に沿って指導する
・指導する後輩と密接に関わりを持つ
・大量のタスクを詰め込む傾向にある

あなたのタイプは何位でしょうか?

ぜひ楽しみながらご覧ください!


第16位:ESFJ(領事官型)



第15位:ENFJ(主人公型)



第14位:ISFJ(擁護者型)



第13位:INFJ(提唱者型)



第12位:ISFP(冒険者型)



第11位:INFP(仲介者型)



第10位:ESFP(エンターテイナー型)



第9位:ENFP(広報運動家型)



第8位:ISTP(巨匠型)



第7位:INTP(論理学者型)




第6位:ESTP(起業家型)



第5位:ENTP(討論者型)



第4位:INTJ(建築家型)



第3位:ENTJ(指揮官型)



第2位:ISTJ(管理者型)



第1位:ESTJ(幹部型)




・IよりEは積極的に周囲の状況と関わる傾向にあるため、部下についても関心を強く持ち指導する様子が「スパルタ上司」として表れる可能性がある。
・NよりSは身体感覚を重視する傾向にあるため、詰め込み型の「スパルタ上司」としての指摘に抵抗感を持つ可能性がある。
・FよりTは課題そのものに注意を払う傾向にあるため、個人の心情よりも厳格な基準を優先する「スパルタ上司」として表れる可能性がある。
・PよりJは課題を締結させることを好む傾向にあるため、秩序を後輩や組織全体にも適用し「スパルタ上司」として表れる可能性がある。



いかがでしたか?

「スパルタな先輩」を知ることができると、仕事の選び方や働き方では以下のような違いが出てくるかもしれません。

・ハードワークor余力を残す
・実力主義or協働、チームワークを重視
・指摘や改善点を言い合うor放任主義



あるいは恋愛や結婚生活にも、こんな違いが出てくるかもしれません。

・分析的に戦略を立てるor洞察して尽くす
・規律性のある生活or悠々自適の生活
・自発的に発信するor受動的に適応する



自分のタイプや、自分の親しい人のタイプの特徴を深く知ることは、実生活にも大変役立つので本当におすすめです!

より詳しく、各タイプの特徴を知りたいという方は、ぜひタイプごとの完全マニュアルをご覧ください!



まずは各タイプの基本的なことからおさらいしたい方は、ぜひこちらもチェックです!




そして、MBTIや16タイプを生活に活かすためには、16タイプを超えて、あなただけが持つ「あなたらしさ」や、あなたの16タイプレベルを知ることも、大変オススメです。

大人気のAI診断も好評公開中ですので、是非試してみてくださいね!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?