見出し画像

「モノを分類してとっておくのは得意だけど、いる・いらないを判断して捨てるのは、本当に苦手」なら

こんにちは、
片づけ習慣化コーチの牛尾恵理です。

「モノを分類してとっておくのは得意だけど、いる・いらないを判断して捨てるのは、本当に苦手」という人は、結構います。

そういう人を何人も見てきて思うのですが、もしかすると、「モノの波動」を、まるで「人の気配」のように感じ取ってしまうんじゃないかなと思うんです。

そういう方々は、場の空気を読むのが得意だったり、自他共に認める「気配り上手」さん。

いつも笑顔で自分のことは後回し・・・

そういう人たちが共通して持っているのは、こんな「優しさ」なんじゃないかと思います。

■片づくマインド・名言シェア260

「優しさ」とは、
耳が聞こえない人でも聞くことができ、
目が見えない人でも見ることができる言語なんだ


マーク・トウェイン
1835年11月30日生

人として、とても素晴らしい。こんな「優しさ」を持っている人を、私はとても尊敬します。

でも、こういう「優しさ」が強く出ていると、モノを捨てると、部屋の中の「ざわざわ」感が減るので、寂しさを感じてしまうかもしれません。

そして、その穴を埋めるように、何かを買ってしまい、結果「モノが減らない」となってしまうんじゃないかと。

それは決して悪いことではないのですが、

「モノを減らして、ラクに管理できようになりたい」というのであれば、この「モノへの擬人化」感覚はかなりのブレーキになるのではと思います。

「優しさ」を、書き出す

さらに、こんな考えを人生の前提として持っていたりします。

「人は、人に対して、優しくなければならない」
「人は皆、平等に扱われるべきだ」

人として素晴らしい、そんな考えが強いがあまり、対人へのネガティブな感覚を、モノに対しても抱いてしまうのかもしれません。

「捨てるなんて、かわいそう」
「作った人の気持ちを考えると、申し訳ない」
「くれた人が、私が捨てたことを知ったら怒ってしまうかも」

もしそんな気持ちが湧いてきたら、頭に浮かんだままに、紙に書き出してみることをおすすめします。

すると、自分の考えや気持ちとの間に、少し距離ができます。

片づけで、モノを捨てるのはこれと全く同じこと。不要になったモノと自分との距離が遠くなるだけです。

だから、そんな考えも、モノも、一旦手放して大丈夫。

みんな、地球の上にありますから、必要があれば、また手元に形を変えて戻ってきます。

▼自己紹介




いただいたサポートは、新たな気づきのヒントをお届けするための糧にさせていただきます。