見出し画像

思いやりの連鎖が起きますように

こんにちは、片づけ習慣化コーチの牛尾恵理です。

夫婦生活の中で、部屋の状態に対して意見が分かれることってよくあると思います。

妻「いい加減、片づけてよ!!」

夫「うるさい、いいじゃん、別にこれくらい。」

もちろん、その逆パターンも。


それって、もしかすると「嫌いなものが違う」ってことなのかなあ、と思うんです。

そんなことを考えるきっかけになったのが、こちらの言葉。


■片づくマインド・名言シェア199

(結婚や恋愛相手は)好きな物が一緒の方よりも、嫌いなものが一緒の人が良い

泉ピン子
1947年9月11日生

た・・・確かに・・・!!

例えば、「これは、けしからん!」とか「こんな状態は、ありえない!」と思ってしまうようなものが真逆だと、容易に夫婦喧嘩になりそうな予感がします😅

9月11日、といえば、どうしても思い出すのは、20年前にアメリカで起きた同時多発テロ。

あの事件に対して、もし自分の見解と相手との見解が真逆だったら・・・?

なんかゾッ😨とします。


結局、それの小さいことが家庭という最小の世界で起きているのが、夫婦喧嘩なんだろうなと。

じゃあ、喧嘩にならないためにはどうすればいいのか・・・?


その答えは、やっぱり

「汝の敵を愛せよ」だったり、

「生きとし生けるものを愛せよ」だったり

するんじゃないかなと思います。


みんな一人一人信じているものがあり、周りの人と違って苦しいのはわかるけど・・・

自分の中の憎しみの連鎖なら、思いやりの連鎖に変えることはできるはず。

いくら子供たちが私の嫌いな「床に服を直置き」しても怒りの感情が湧かなくなるまで、修行を重ねます。


いただいたサポートは、新たな気づきのヒントをお届けするための糧にさせていただきます。