見出し画像

心を片づけるために、書く

こんにちは、片づけ習慣化コーチの牛尾恵理です。

毎日のようにnoteで配信し続けている方々にお尋ねします。

「書く」と、心が静まったり、整ったりしませんか?


昨年末から毎日noteを書いていて実感するのは、「書く」のは、癒し効果がある、ということ。

自分の内側から湧き出てきてしまう何かを書き出す時はもちろん、何かが降りてきて、さあーっと書き上げられた日は、特にその効果を感じます。


心を片づけるために、何を書けばいいのか

私はモノの片づけを専門にしていますが、部屋がゴチャゴチャしている時は、頭の中や心の中もゴチャゴチャしているものです。

なので、頭や心の片づけも同時に扱っています。


モノの片づけも、頭や心の片づけも、手順は同じ。

「出して、分けて、減らして、しまう」

これです。


つまり、頭の中で思っていること、心や体で感じていることを、まず、つらつらと「書き出す」ことがファーストステップ。

そうすることによって、自分の「現状」を知ることができるようになるからです。(靴を整理するために、まず持っている靴を全部靴箱から出すのと同じ)


とはいえ、思いつくままに出すと収集がつかなくなるかもしれません😅

なので、こちらのnoteサークル「捨て活部」では、質問時にこんなフォーマットを用意しています。

① お悩みの元になっているのは、どんな現状ですか?(可能ならば写真も)
② 現状を見ると、どんな気持ち、体の感覚、考え(頭の中で湧く言葉)が湧きますか?
③ その現状が、どうなっているといいと思いますか?
④ ③のようになっているといいと思うのは、なぜですか?(何を得たいから?何を避けたいから?)

この4つについて、自分の中からドバーッと吐き出すように書き出してみると、それだけでも、だいぶスッキリします^^

お題がある分、出しながらカテゴリを分けられるので、一石二鳥です。

試しに、ぜひやってみてください♪


書き出してみて、スッキリしたら、こんな歌をどうぞ。

■片づくマインド・名言シェア200

もし、君より50年も先に
君が住む通りのある家に生まれていたとしたら
もしかすると僕は外にいて
すぐそばを君が自転車でとおりすぎるかもしれない
そのときわかるのかな
海のような人ごみの中
目を見れば僕は君をわかると思う
わかってる
僕は、世界で一番
幸せものだということ
出典

ベン・フォールズ
1966年9月12日生

あの頃のフレッシュな気持ちと入れ替えられるかも?


▼メンバーさんからのご質問・ご相談にnote記事でおこたえします

111バナー

LINEに友だち追加してくださると、私のリアルな一日一捨て報告や、note更新などのお知らせが届きます。


「一日一捨て」を自主トレしたい方、ぜひリマインダー&ペースメーカーとしてご利用ください(2017年5月〜皆勤継続中)。


▼自己紹介


いただいたサポートは、新たな気づきのヒントをお届けするための糧にさせていただきます。