見出し画像

片付けは『持ち物方程式=現物×感情×思い出』の因数分解

こんにちは、
片づけ習慣化コーチの牛尾恵理です。

あなたは今までの人生の中で、「片づけ」が悩みの対象になったことはあったでしょうか。

・何か精神的に迷いや不安があると、すぐに部屋がカオスになる
・友人を呼びたいけれど、こんな部屋ではとても無理と断ってしまう
・片づけても片づけても、家族が散らかして嫌になる

・ホテルのようにスッキリとした部屋が大好きなのに、掃除や片づけが嫌いで自宅はぐちゃぐちゃ
・いつ死んでもいいように荷物を整理しておきたいと思いつつも、あまりのモノの量に先延ばし

これらの悩みは、特に緊急性が高いものではないかもしれません。

でもだからと言って、いつまでも後回しにし続けていると、まるで真綿で首を締めるように、生活空間と自分自身が圧迫され、自由が奪われていく・・・そんな「重要」な課題。

そんな方向けに、「一日一捨て」から始める片づけ「習慣」と、「マインドの片づけ方」を身につけることで、片づけの悩みを和らげ、解決していく、「劇的!片づけビフォーアフター」を提供しています。

▼2022年1月スタート生、募集中!(1/7まで)

劇的!片づけビフォーアフター10月スタート生最終レポート

さて今日は、この「劇的!片づけビフォーアフター」の10月スタート生である、ぴょんこさんの最終レポートをご紹介します。

こちらは、12/26の発表会で披露してくださったアフター写真。

ご家族の物が雑多に集められ、2年前の引っ越し段ボールもそのままだった物置き部屋を、この3ヶ月間の取り組みによって見事ご自分の書斎として生まれ変わらせることができました!👏

6kgを超える紙類を処分されたり、大量の本とも一つ一つ向き合われたり。

本当に真摯にモノと向き合われた3ヶ月間は、見た目の変化だけではなく、こんな内面的な変化ももたらしてくれました。

片付けは『持ち物方程式=現物×感情×思い出』の因数分解

ぴょんこさんご自身が発表のタイトルとしてつけられたこの言葉。

片づけは、ただ単にモノを捨てればいいってもんじゃない、という深い落とし込みが感じられます。

モノを手放すためには、湧いてくる感情と向き合う必要があります。

さらに、思い出とひとくくりにしていたものを一つ一つ手にとって、今の自分にとってこれを持っているということに、どんな意味があるのか、再確認していくことも必要になってきます。

それは本当に大変な作業なのですが、だからこそ、自分の価値観レベルから人生を見つめ直す大きなきっかけになり得ます。

以下、お答えいただいたアンケートをそのまま掲載させていただきます。

「劇的!片づけビフォーアフター」終了後アンケート

①プロジェクトに申し込んだ理由・きっかけは?

・前期のプロジェクト発表会をみて。
Tさんのビフォーアフターでの書斎とそこまでのストーリーに感動。
在宅するのに固定化された書斎がなく家庭内難民でいる私の悩みを解決するにはここしかない!と感じたことがきっかけです。

②プロジェクト体験談

・「家族のものをどう片付ける?」に対してのエリさんのアドバイス
「家族のものは仕分けたあと、家族に判断を委ねて考えを手放せばいいですよ」
ー片付けをするときはその場所にあるものは全部自分が判断し片づけるべしと思い込みがあったことに気づかされた一言。私には衝撃でした。

・習い事でもらった表彰状の断捨離
ー大事にしまっていた表彰状につまっていたのはその表彰状をもらうまでの頑張りを誰かにみてもらいたいとか、自分が頑張ったぞー!と振り返り自己満足にひたりたい、過去の栄光への執着感情だったということに気づいたこと。

冷静に考えたら表彰状をしまっていたことも忘れていたし、表彰状がなくても実績や思い出にかわりないし、実際に娘に自慢してみましたが「へーそうなんだ」とあっけないくらい関心もってもらえませんでした(笑)

実際捨てて後悔しないどころか、むしろ執着を捨ててすっきり、清々しい気持ちです。

③オススメポイント

・片付けリバウンド常習だと感じている方
・人生で片付け下手で悩むのはこれで最後にしたいと思っている方
・継続して何かを続けることが苦手な方

定期的なコーチング、セッションが特におすすめポイントです。

片付けに定期的なセッション?と最初は思いますが、これがあるので劇的なアフターが生まれました。

参加者それぞれの課題にフォーカスしなぜ片付けができなかったのか、対話を重ね、その根っこ、真因まで導いてくださいます。

3か月後、片付けへの苦手意識はなくなりました。片付けという言葉のとらえ方も変わりいまは片付けをすることが楽しいと感じるようになりました。


ぴょんこさん、3ヶ月間、本当にありがとうございました!

何度も何度も共感を通り越して「同感・・・!😭」というシーンがあり、本当に魂レベルで共鳴しまくった3ヶ月間は、私にとっても宝物となりました💕

モノに振り回される人生なんて、まっぴら!

それよりも、少数精鋭のモノを従えて、自分のやりたいこと、目指す目標に邁進してこそ、我が人生!

もしあなたもそんな考えに共感するなら、きっとこのプログラムは向いています。

チャレンジ、お待ちしています!

▼無料カウンセリング、1/6まで受付中!


いただいたサポートは、新たな気づきのヒントをお届けするための糧にさせていただきます。