見出し画像

ぼくのニセモノをつくるには/ヨシタケシンスケ


図書館で借りてきた #ヨシタケシンスケ さんの2冊目、 #ぼくのニセモノをつくるには を拝読しました。


画像1

本書は、自分と向き合うことを考えさせられます。
そして、自分と向き合うための書き出しワークのヒントも分かりやすく詰め込まれています。



「にんげんはひとりひとりかたちのちがう木のようなものらしい。
じぶんの木の”しゅるい”はうまれつきだからえらべないけど
それをどうやってそだててかざりつけするかは
じぶんできめられるんだって。
木のおおきさとかはどうでもよくて
じぶんの木を気にいってるかどうかがいちばんだいじらしい。」
(おばあちゃんがいってたことを本文より抜粋)

要は自己愛だと思うのです。
自己否定をしていても、なにも前に進まないし、なにもよくはなりません。
本書を拝読して、しっかり自分と向き合うことの大切さを改めて実感しました。




この記事が参加している募集

#読書感想文

189,685件

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳