見出し画像

2021年3月11日


#野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉  より、3月11日の言葉。
『見せましょう、野球ファンの底力を。』
By 嶋基宏




#東日本大震災  から10年。
人それぞれ色んなことがあったでしょうし、色んな想いがあることでしょう。



震度5強の地震も、避難所へ行ったのも初めての体験でした。
被害自体はそこまで酷くはなかったですが、災害は他人事ではなく明日は我が身だと痛感しました。


今回のコロナ禍でも同じこと。
自分の意志とは関係なく、これまでの日常が一変してしまいます。
そして、自分は1人で生きている訳ではないということを改めて思い知らされます。



私は10年前も今回も、両親や妹の助けがなかったらどうなっていたか分かりません。
今ここにいないかもしれません。



1人の力なんてちっぽけなものです。
でも、ちっぽけな力が集まると大きな力にもなり得ます。
ちっぽけな力を集めるためにも、自分の力を過信せず、協力してくれる人達への感謝の気持ちを忘れないようにしなければと、少し反省した朝でした。




今日も素敵な一日になりますように。


この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳