2021年5月29日



#愛と癒しの366日  より、5月29日の言葉。
『今日はガリバーです』




著者の #鈴木秀子 さんは、
『ガリバーのように大きくなったあなたは、周りの世界をどんなふうに見るでしょうか?』
と問うてます。




要は俯瞰して世の中を見てみましょうということ。
色んなものが小さく見えるでしょうね。
近くから見ていると気付かなかったことも、きっとたくさんあるのだと思います。

逆にとても大きな問題のように思えていたものも、実はそんなことなかったりするのかもしれません。


自分が思い込んでる狭い世界で一喜一憂していること自体が、滑稽に見えて来るような気がします。
自分が狭い世界に入り込んでしまっていることに、気付けるようにしておくことも大切ですね。


ガリバーの物語から読み取れるメッセージのように、自分の愚かさを反省しつつ、闇に囚われてしまわないように、俯瞰しながら前へ進んで行きたいなと思います。




今日も素敵な一日になりますように✰*。






プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。



他愛ない雑談はこちらから😊

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳