2021年5月21日




#愛と癒しの366日  より、5月21日の言葉。
『「苦しいですか」と「苦しいですね」』





人が辛い時、悲しい時、苦しい時にそっと寄り添える人になりたいと常々思っています。
でも、寄り添い方が難しいと感じることもあります。


ついつい、「大丈夫?」のような疑問形をぶつけてしまうのですが、その方からしたら大丈夫ではないから、辛いんだろうし、悲しいんだろうし、苦しいんだろうし。


自分の立場に置き換えて考えたら分かりやすい。
そんな時は、やっぱり先ず肯定して欲しい。
肯定されると、その人が自分事として考えてくれているような気持ちになれるから。


他者の辛さ、悲しみ、苦しさを本当に理解することは難しいけれど、その方の立場になって想像し、なるべく理解出来るように努めるようにしたいものです。




今日も素敵な一日になりますように✰*。







プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。



他愛ない雑談はこちらで😊


よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳