見出し画像

2021年8月3日


#アドラー365日の言葉  より、8月3日の言葉。
『子供は「愛」と「献身」を親から学ぶ。』





結婚も出産もしたことない私が言うのもおかしな話かもしれませんが。。。
アドラーの言う「親密な献身」で成り立つ夫婦が、今どのくらいいるのでしょうか。


私は、夫婦とはこういうものぞという良きお手本が目の前にいます。
もちろん、両親です。
完全に問題のない夫婦とは言いませんが、良い関係を築き上げてきているのではないかと思います。


だから、私は物心ついた時から、自分もこんな結婚生活を送るものだとごく自然に考えていました。
ところが大人になり、周りを見渡せば素敵な結婚生活を送ることはなかなか難しいという現実を突き付けられます。



素敵な結婚生活を送っている夫婦も確かにいましたが、残念ながらごく一部のように感じました。
大半は、結婚生活に疲れた方々を目の当たりにすることが多く、両親の様な結婚生活が自然なものだと思っていた私は、とてもショックでした。




他者の夫婦関係がどうであれ、私は両親の元に生まれたお陰で「愛」と「献身」を少しは学べたのではないかと思います。
しっかり身となっているかは分かりませんが、どんな形にせよ、学んだことを活かしたいものです。



今日も素敵な一日になりますように✰*。






プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。



他愛ない雑談はこちらから🤗



よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳