見出し画像

2021年3月22日



#野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉  より、3月22日の言葉。
『壁にぶち当たった時に人間性が出る。』
By 小宮山悟




壁にぶつかった時、皆様はどのように行動しますか❔



私は、先ずぶつかった壁の根底にある問題は何かを考えます。
そして、その問題の解決策を模索する。
それからその問題を解決した先の自分の姿をイメージしてから、どのように行動すればいいのかを判断していきます。



その結果、正面から突破する時もあるし、迂回する時もあるし、敢えて壁を越えないという選択をする時もあるかもしれません。



壁の本質を見るということが、大切な気がします。
壁にぶつかったと思い込んでるだけな時もあるかもしれません。



人それぞれ、これまでに色んな壁にぶつかってきたでしょうし、これからもまた壁にぶつかることがあるでしょう。
とりあえずは、どんな壁にぶつかろうとも、慌てず冷静に受け入れれるように構えていたいなと思います。




今日も素敵な一日になりますように。


この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳