見出し画像

2021年5月2日


#愛と癒しの366日  より、5月2日の言葉。
『言葉はエネルギー』




”言霊”という言葉は、既に広く浸透しているので、良い言葉を使った方がいいということは、充分に皆さん理解していることだと思います。


ただ、それをしっかり自分の中に落とし込めている方はどのくらいいるでしょうか❓
正直に言うと、私もまだまだ落とし込めていないと思います。



なぜ理解していながら落とし込めていないのか。
言葉を変えただけで人生が変わるなんてありっこないと、どこかで否定しているから。
実際に言葉を変えてみたけど、すぐに変化が訪れず諦めてしまったから。
他にも色んな原因はあると思いますが、大体このような感じではないでしょうか。



自分事と考えると、なかなか変化を感じるのは難しいかもしれません。
そんな時は、少し視野を広げて周りを見るとしましょうか。



話せば家族や会社の悪口ばかり、情報を得てもマイナス部分のことばかり、自己否定の言葉ばかり…
この方々を見て幸せそうだと感じるでしょうか❓
実際に幸せなことが起こっているでしょうか❓



答えはNoだと思います。



その方々の周りにも、本当は幸せなことがいくつでもあるのです。
でも、言葉に発することにしか視点が向かないから、幸せに気付くことはありません。



”人の振り見て我が振り直せ”とはよく言うたもんです。
人の振り見て、ああいうのは良くないなとまず気付けることが大切。



そして、その次に大切なのは、言葉と同時に思考も変えていくこと。
どちらかだけではダメだと、最近身に染みているところです。


言葉にはその人のエネルギーが乗っかります。
いくら良い言葉を言うたところで、思考が伴っていなければ、その言葉は宙に浮いた状態になっています。
言い換えれば説得力がない。


これは、良い言葉を自分の中に落とし込めていないので、思考が変わっていないからです。
良い言葉を自分の中に落とし込むには、納得できるまで繰り返し、その良い言葉について考えていくことが大切ではないかと思います。


行動と共に思考をストップさせないようにしていきたいものですね😌



今日も素敵な一日になりますように✰*。




他の記事はこちらからご高覧いただけます。

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳