見出し画像

2021年5月14日



#愛と癒しの366日  より、5月14日の言葉。
『期待はエゴの従兄弟』



希望と期待は似ているようで別物です。
希望とは、未来に望みをかけること。
期待とは、他の人がするのをあてにし待つこと、将来それが実現するように待つこと。



希望は、能動的であるからこそ生まれるもの。
期待は、他の人に対しても自分に対しても受動的なもの。
受動的だと、思い通りにいかなかった場合には不満がでます。


思い通りにいかず不満になってしまっている時は、要注意だと思います。
その不満の先に他責してる自分がいないか、しっかり自分と向き合う必要があります。



人はコントロール出来ない、コントロール出来るのは自分だけ。
そう理解しつつも、つい人をコントロールしようとしてしまっている自分はいないだろうか。



そんな自分の傲慢さに気付いたならば、自分の希望を改めて確認し、その希望が叶う方法がないか考えて行動に移せるようにしたいものです。





今日も素敵な一日になりますように✰*。





プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。



対話を楽しんでみませんか😌

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳