見出し画像

My Dining|青/AO 中西ゆう子




積読本📚の中から、中西ゆう子さんの著書
「My Dining」を拝読📖しました。
(2021,10,5 読了)





私は本書をどのような経緯で知り購入に至ったのか全く覚えていないのですが。。。
装丁が好きだし、食エッセイが好きなのでワクワクしながら拝読させていただきました。


本書は、大阪にある星ヶ丘洋裁学校の台所で2011年9月から1年間行われた「青/AO 料理教室」での様子とレシピが書かれている食エッセイ。
装丁、挿絵のイケダユーコさんのイラストがホンワカして可愛いのと、料理教室の楽しい雰囲気がたくさんのお写真から伝わってきます。


料理教室の会場となっている星ヶ丘洋裁学校は、戦後に建てられ、当時のまま木造校舎が残されており、現在では洋裁を学べる以外にも色んなワークショップのような活動もされているようです。
裏庭には納屋をリノベしたカフェがあったり、校舎内には教室をリノベしたギャラリーなんかもあるみたいで、行ってみたい欲がフツフツと湧き上がってきます。






著者である中西ゆう子さんは、「青/AO」という名前でお料理に関わる活動をされていた方です。
独学だというお料理は体に優しそうで、中西ゆう子さんのお人柄が現れているのだろうなと思いました。



本書に掲載されているお料理なら、高齢の両親も喜んでくれそうなので、ぜひレシピを活用させてもらいたいです。




本書にあった中西ゆう子さんのホームページを拝見したのですが、今は削除されてしまったようで。
もう活動されていないのかなと少し寂しい気持ちです。
もしどなたか、彼女がどうされているのかご存知でしたら教えていただきたいです😌










プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。



他愛ない雑談はこちらから🤗



この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳