見出し画像

2021年4月16日



#毎日届く気づきの言葉  より、4月16日の言葉。
『一つのことを聞いて、いつも珍しく初めたるように信の上にはあるべきなり。』
By 蓮如



私は、なるべく人の話の腰は折らないように気を付ける方だと思います。
ただ、一度聞いたことある話だと、その話を同じ人から聞かされた時は、聞き終えた後に
「前もそう言ってたよね。」
と言ってしまいますし、聞かされた人は違うけど聞いたことある話だと、聞き終えた後に
「私もその話聞いたことあるよ。」
と言ってしまいます。


聞き終えた後の私の言葉は、確かに話の腰は折っていないけれど、どちらも言わなくていいことですね(ガーン)


同じ人から何度聞いても、同じ話を色んな人から何度聞いても、その時その時で自分に必要なメッセージがあるかもしれないのに。
更に、私の言葉のどちらにも、自分の傲慢さや、怠慢さが含まれている様にも感じます。



今日の言葉を見て反省した次第です。



今日も素敵な一日になりますように✩.*˚


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳