2021年8月16日


#アドラー365日の言葉  より、8月16日の言葉。
『仕事を「言い訳」にするな。』




私自身は、直接仕事を言い訳にしたことはないけれど、お金を言い訳にしたことは数知れず。
だから、そのお金を稼ぐために仕事に明け暮れ、色んなことから目を逸らしてきたことはあるので、結局これも仕事を「言い訳」にしてしまっていたことになるのだろうか。


コロナ禍になりお家時間も増えた中で、お仕事が言い訳にしづらくなった昨今。
自分の課題と向き合えている方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。



本書の中で、人生の課題は『仕事、交友、愛』と書かれています。
私は、休業してからの1年半近く、特に仕事と愛については向き合わざるを得なかったような気がします。


仕事から離れたことで、これまで見えなかった部分が見えるようになり、そこでの人間関係にも嫌気がさし。
きちんとした答えはまだ出てませんが、自分らしさを損なわず流れに身を任せる方法は、なんとなく掴めてきたような気がします。


愛についても、まだハッキリとは答え出ていませんし、一進一退してはいるけれども、少しずつ成長していってるのではないかと思います。
この1年半は、なかなかしんどいものもありますが、自分の中の感情や思考、人間関係、物質的なものを沙汰していくための時間だったのだろうとも思います。


そして、まだ休業は続くのでもう少し答えを詰めていければいいな。。。




今日も素敵な一日になりますように✰*。







プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。



他愛ない雑談はこちらから🤗


よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳