見出し画像

2021年3月27日



#野球の神様がぼくに勇気をくれた365日の言葉  より、3月27日の言葉。
『結果に関して、キャッチャーは言い訳したらダメ。』
By 古田敦也




思い通りの結果にならないからと言い訳するのは、なんとも見苦しいことですよね。
そう思いつつも、つい言い訳してしまう自分もいたりしますが。
やはり、なるべく言い訳はしない方がいいとは思います。


特に自分の人生に対しての言い訳はしたくありません。
これまで歩んできた道を嘘にしてしまいたくはないから。
言い訳同様、誰かのせいにもしたくありません。
結局、選択しているのは自分だから。


後悔することはあるけども、
「ここに辿り着いた自分嫌いじゃない」
と言えてる方がカッコイイ。
強がっている訳ではなくて、自分の選択したもの、歩んできた道はそれぞれにちゃんと意味があると思えるので。


少しずつでも学び、成長してきた自分が今ここに在ります。
言い訳して、その存在を否定するようなことだけはしたくないなと思います。




今日も素敵な一日になりますように。



この記事が参加している募集

最近の学び

野球が好き

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳