見出し画像

ミステリーの女王 夏樹静子と福岡/福岡市文学館








図書館から借りた
「ミステリーの女王 夏樹静子と福岡」を拝読しました📖´-
(2022,11,12 読了)




先日参加した「ミステリー」がテーマの読書会に積読本📚の中からどの本を持って行こうか悩んでいた時に母がたまたま新聞で本書を見つけて教えてくれたので、拝読してみることにしました。
積読本📚の中からも一冊選書し一応持って行ったのですが、読了出来なかったのでそちらは読了後にまた改めて感想を書こうと思います。




さて、夏樹静さんですが。
実はまだ一冊も拝読したことがありません。
ただ、夏樹静子さんのご自宅が我が家から近く、よくご自宅の前を通ったりしていたのもあり、いつかは日本のミステリーの女王と呼ばれていた方の著書を拝読したいとは思っていました。
そんな訳で著書を拝読する前に本書で予習も兼ねて。



ご自宅や夏樹静子さんが生前どのような暮らしをされていたかを知れる写真も見れたり、夏樹静子さんの生涯と福岡との関係や、作品に出てくる舞台となったそれぞれの街の歴史や現在を知ることができます。



作品の紹介から夏樹静子さんが福岡に対して深い思い入れがあったことを伺い知れるので、改めて拝読したいという思いが強まりました。




恥ずかしながら本書で初めて知りましたが、福岡は推理小説家の産地なのですね。
私の積読本📚の中にはミステリー系がとても少ないので、まずは福岡出身の方々の作品から拝読してもっとミステリー系にも幅を広げていきたいものです。












プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。



他愛ない雑談はこちらから🤗


#読書  #読書好きな人と繋がりたい #読書感想文 #読書エッセイ #読了  #本のある暮らし #夏樹静子 #夏樹静子と福岡 #福岡市文学館 #ノンフィクション #ミステリー #ミステリー好きな人と繋がりたい 

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,929件

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳