見出し画像

2021年5月7日





#愛と癒しの366日  より、5月7日の言葉。
『素直さこそが癒す力』





『素直』とは、
① 飾り気がなくありのままであるさま。素朴。質朴。
② 心の正しいさま。ねじけた心、腹黒い心などを持っていないさま。正直。
③ 心や気だてが他に逆らわないで、おだやかなさま。ひねくれたところのないさま。従順。
④ とどこおりのないさま。物事が抵抗なくすんなりいくさま。また、平穏無事なさま。


コトバンクより。


自分の人生を素直に生きること、即ち自分軸で生きることだと思います。
自分の心に従順に、正直に。


でも、ここで意味を履き違えてしまうことも多いのではないでしょうか。
そんな時、今自分は傲慢になっていないか問いたいものです。


思い遣りの心、謙虚な心、感謝の心を忘れていないか、人を見下したり、調子づいたりしてしまっていないか、と自分のことを振り返ることが大切。


そして、自分の人生を素直に生きたいのならば、自分の表層意識(自覚のある意識)にだけ視点を当てていてはいけません。
表層意識にある深層意識(無自覚の意識)を知ることで、本当の自分の望みが見えてくるので、一旦そこと向き合う必要があります。


自分の奥底にあるものと向き合ったうえで、自分の人生を素直にいきるとはどういうことなのかを明確にしていきたいものです。


先ずは自分に。
そして、大切な人たちには素直でいれるようにしていきたいですね。



今日も素敵な一日になりますように✰*。








他の記事はこちらからご覧になれます。


対話を楽しんでみませんか😊

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳