見出し画像

2021年8月25日



#アドラー365日の言葉  より、8月25日の言葉。
『悩みをゼロにするには、宇宙でたった一人になるしかない。』





アドラーは、

『人が抱える悩みは全て対人関係である。』

と言います。


人が1人で生きていくことは不可能です。
直接的にではなくとも、誰かしらの力を借りて生きていかねばなりません。
だから、対人関係から逃れることもできません。


誰しも悩んだりはしたくないものです。
でも対人関係から逃れられない以上、悩みが無くなることもありません。
そんな中でできることは、対人関係を少しでも心地よいものに転換していき、悩みが軽減されることくらいですよね。



私、ここ2〜3年ずっと人間関係で悩まされてきました。
これまでも人間関係で悩むことはありましたが、特に悩まされたような気がします。
ずっと同じ人で悩んでいたのではなく、悩まされる人がやっと離れたと思ったら、また別の悩まされる人が現れるという感じ。


こんなに悩まされる人が集まるのは、自分の行いや思考が悪いからかと、自責して苦しくなることも度々ありました。
でもね、やっと少しずつそこから解放されて行きそうです。
もう、悩みのタネにフォーカスするのやーめたってやっと手放せそうです。


まぁ、そう言いながらまた悩むこともあるかもしれませんけどね😅
とりあえず、今は自分がやるべき事にだけフォーカスしたいものですね❁⃘*.゚



さて、今日からアラフォー最後の1年がスタート。
なんとなく、大きな分岐点になる1年のような気がします。
自分の心と向き合いながら、しっかり歩みを進めていこうと思います。


今日も素敵な一日になりますように✰*。






プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。



他愛ない雑談はこちらから🤗


よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳