見出し画像

みんなが幸せになるホ・オポノポノ


以前、LINE BLOGで書いてた記事を加筆修正しました。

#ヒューレン博士 の著書、
#みんなが幸せになるホオポノポノ を休み休みゆっくり時間をかけて拝読した。


簡単に言うと、ホ・オポノポノの教えは、4つの言葉でクリーニングし、自分を浄化しなさいというもの。
「ありがとう」
「ごめんなさい」
「許してください」
「愛してます」

このクリーニング法は、いつどこでも出来るので、自分の心に闇が広がったら直ぐに行う。

クリーニングがキチンとされているのか、特に実感がある訳でもなく、正しくクリーニングが出来ているのかさえ、解り兼ねるとこはあるけど、この言葉達を唱えた後は気持ちの切り替えが出来ている気はする。

一回読んだだけでは、しっかりと理解できてないかもしれないので、この本は教科書の様にこれからも何度も読み直す必要がありそう。


この #読書感想文 を書いたのが3年前。
最近、心のクリーニングをすることをすっかり忘れていた。

今ちょうど、このクリーニングが必要な時。
そんな時にこの読書感想文を加筆修正しようと思いついたのも、何だか不思議な導き。


本日のLINE BLOGは、
#わが母の記 を視聴した感想文。


#読書 #ハワイの教え #読書好きな人と繋がりたい #エッセイ



この記事が参加している募集

#読書感想文

188,902件

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳