2021年5月11日



#愛と癒しの366日  より、5月11日の言葉。
『心で味わうことの大切さ』




心で味わうことは、本当に大切だと実感しているところです。
私は、想像力が欠乏しているのは恐ろしいことだと、よく記事にも書きます。


想像力が欠乏してしまうのはなぜか。
心で味わうという姿勢がないからだと思うのです。
心で味わったつもりになっているだけで、自分の中にしっかりと落とし込めていないのかもしれません。


スマホが普及し、家族の団欒なども減った昨今。
心で味わうことも減ってきてるような気がします。
ながら作業が増え、目の前のものへの意識が薄れてしまっていますよね。




これはもう、自分で訓練するしかないのでしょう。
例えば、読書の際も自分と置き換えながら読んでみたり、その本が何を1番いいたいのかを深掘りしたり。
そして、しっかりと自分に落とし込めたら、その本をどのように紹介したら読みたいと思って貰えるかを考えアウトプットするとか。


食事をする際は集中して、お料理を噛み締めながら食べるとか。


そんな風に心で味わうことが身に付き、その先を考えれるようになってきたら、想像力も備わっていくのではないかと思います。



目に見えてるものも、見えていないものも、心で味わうことは身の回りにたくさんあります。
先ずは自分のアンテナを広げて、色んなことを心で味わうことから始めていきたいものです。




今日も素敵な一日になりますように✰*。






プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。


対話を楽しんでみませんか😌

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳