見出し画像

2020年9月27日ただの日記。

助けてください。

今日は日曜日で、基本的には土曜日も日曜日も祝日も関係なく働いているんだけど、たまたま9月の最後の日曜日の今日がお休みで、午後3時のあっという間に夜になってくる時間帯にこれを書いている。
別に土日休みじゃなくてもいいや〜、いろんなところが空いているし、区役所屋郵便局や銀行も簡単に行けるし、なんて思いながらこのシフトで働いているんだけど、やはり日曜日は私には特別で、特にこの時期の晴れた日は最高にテンションが上がる。

気温25度くらいがちょうど良くて、朝晩少し寒いんだけど、最近雨ばっか降ってて雨はそんなに嫌いではないんだけど、でもやっぱ晴れていると窓から見える外が明るいし、空も青いし、ついついベッドでだらける雨の日とは違う過ごし方をしたくなる。

5時に目が覚めて、「あれ?私今日仕事?朝番?遅番?休み?」っていう疑問を起きてすぐ抱き、5秒くらい考えて、多分休みと思い怖いのでもう一度スマホの中にあるシフト表を見て、やっぱり休みだ、と安堵し、また眠りについた。

昨日頭痛と喉が痛いと思って、家に帰ったら熱があったらどうしようって考えて、一人暮らしで風邪をひくとなぜか寂しくなるって聞いてたから、別に風邪をひいたと決まったわけでもないのに、帰路の途中、家の近くのコンビニで大量にゼリーとかポカリとか、栄養ドリンクとか、大好きなナッツとかも買って、コンビニだから結構な値段がしたのに、風邪ひいているからいいや〜って自分に甘くなって、仕事終わりの21時半に家についてすぐ、体温計で測ったら、36.1しかなくて、まじ意味わかんねえ、熱出ろや、と、まあ熱がなくてよかったっていう全く反対の感情が沸いて、バカみたいにいろんなものを買って後悔した。

今朝、8時半にもう一度目が覚め、今度はしっかりと自分は今日は休みなんだということを理解していて、トイレに行き、昨日買った片手で飲めるゼリーをちびちび飲み?食べ?ながら携帯をいじって、気づいたらまた寝ていた。

10時頃、家のチャイムが鳴り、来客の予定もないし、荷物も誰も送るなんて言ってないのに、なにーと思って酷い格好で玄関に行ったら、友人から少し遅れての誕生日プレゼントとして、カルーアとお手紙が送られてきた。
高校時代の友人で、手紙書くから新しい住所教えろ、とは言われていたんだけどまさかカルーアも一緒に来るとは思わなくてどうやら私の誕生日酒がカルーアリッキーらしくそれで彼女はカルーアをプレゼントしてくれたらしい。

手紙とか超久しぶりに貰ったし、最近【ラストレター】という福山雅治とか広瀬すずが出てる映画を見て、誰かに手紙を書きたいし、貰いたいって思ってたからすっごい嬉しかった。気が向いたら返事をしようと思い、すぐにラインで返信したあたり、やはりラインは便利だと実感し、そもそも便箋も封筒も何ももっていない自分に気づいた。いつか買いに行かなきゃ…。

11時、映画【モテキ】を初めてしっかり見た。なんか、ただただ長澤まさみが可愛かったし、四人の女たちがもっと、森山未来に骨抜きにされる映画かと思ってたけど、実際は、長澤まさみと麻生久美子の二人と森山未来がホニャララだし、仲里依紗と真木よう子はそんなに森山未来に絡んでいなくて、あっそんな感じ?って拍子抜け。それでも1番大好きなシーンは、麻生久美子の朝から吉野家で牛丼を頬張って、米粒2つを頬につけながら「おかわり!」って大きな声で言ってて、店内にいた客が謎に拍手していたシーンが気に入った。

普段、朝方に牛丼チェーン店にいるやつは、やばいやつだと思っていて、特に2、3人でいる若い奴らは要注意だからあんまり朝方の牛丼屋は好きではないんだけど、麻生久美子みたいな美人な姉ちゃんが、朝っぱらからいたらそりゃあいいよなあ、なんて思いながらこれはドラマの話で、私は今現実にいるんだということを自分の中で繰り返した。

冒頭の何が、【助けてください】かっていうと、さっき、【モテキ】を見てたら、なんか知らんけど、自分の中に長澤まさみが乗り移って、ちょっと気になる彼にラインでデートに誘ってほしいなあ、的な雰囲気をモテキの長澤まさみ風な小悪魔っぽく送ったラインが既読無視をされ続けかれこれ3時間が経過しようとして、ああやっぱり私はまさみではなかったということを再確認し、うううううっっっっ、もう嫌だ、何もかも嫌だ、と思い、今度は逆にハイテンションになり始め、音楽をかけながら肉を焼いて(ちゃんとサラダも食べた)今度は麻生久美子になり切って、自分お部屋を朝方の吉野家だと思い、我を忘れて、お肉を食べた。

嫌なことがあっても、一人ぼっちでも、肉はうまいし、部屋は臭くなるし、キッチンのすぐ隣に洗濯機があるからすぐベトベトするし、排水溝はすぐ黒くなるし、いつまででも小さい虫は私の部屋を飛んでいるし、埃は掃除しても掃除してもあるし、髪の毛はありがたいことに抜ける。最近涼しくなってきたからか、それはありがたいんだけど洗濯物はなかなか乾かなくなってきたし、夏が恋しいし、でも秋は大好きだし、かぼちゃサツマイモ栗は大好物だし、もうすぐ冬だし、寒いし、とにかく寒いし、引越ししたからかなり断捨離して、冬服なんてない。

それでも今日こうやってnoteに適当に私の2020年の9月27日の出来事を書いてスッキリし始めたし、最近エッセイを途中まで書くんだけどあんまりまとめられなくて中途半端なものが何個かあるんだけどそれもどうにかしようってやる気になってきたし、ふとラインを見たら、彼から返信がきてて、早くこの日記を書き終えたいって思いながら浮かれながらこれを書いている。
ラインを見たら見たで、ニヤケてなんて送ろうか迷って、どの絵文字を使おうかでさらに迷い、返信時間が70代のばあちゃんレベルになるから後回しにしてる。

いい天気だな〜、散歩したいな〜、な〜んにも持たずに考えずに適当に15分くらい歩いて、帰ってきて、キッチンの上とか色々掃除して、夜ご飯を軽く食べて、お風呂に浸かってぐっすり寝て明日また4時半に起きるんだ。

何をしてもしなくてもそんなに自分を責めないことと、なるべく自分を好きな自分でいるよう少しだけ努力することと、綾小路きみまろをYouTubeで検索して好きなの見たらもう私は心がスッキリする。あとは寝る。食べる。呼吸する。

疲れたときはまじで基本に戻ることが大事だと思ってる。人間として大事なことをとりあえずしておけばなんとかなる。悲しいニュースが多いこの世の中で、それだけにフォーカスしないことが重要。

私の人生、私が主役であり、脇役で、名監督。長澤まさみで、麻生久美子で、森山未来にもなれる。
もちろん広瀬すずも。リリーフランキーにだって。
よーし、単純だから元気出てきた。今日もあと少し、ほどほどにやっていこう。


ps、昨日スーパーに寄った。エスカレーターで降りていたら、下に子供がいて、
ままに「おひる、マックにしようよ〜」ってエスカレーターが回るのを、彼女が手で手伝いながら?押しながら?回しながら言ってて、なんかほんわかした。


あちゃちゃちゃちゃ〜。