見出し画像

ハイブリッドビューティーとは?

ドレスも着物も着こなす、西洋的美意識も東洋的美意識も使いこなす、これを私は

「ハイブリッドビューティー」

と呼んでいます。

西洋的な身体美はクビレがありますね。

「ボン!キュ!ボーン!」

みたいな。

日本の和服など東洋的美意識にはクビレはなく、スッと線が通り、面ができた方が凛として美しく見えます。

例えば気功とか太極拳なども

「立身中正」

と言って、背骨の生理的湾曲をなくし、まっすぐにします。
(なぜまっすぐにするかは機能的なものです。例えば武術では回転する動作がありますが、その時に背骨がS字カーブしていたら回転しにくいです。焼き鳥の串はまっすぐだから回転できるのです笑)

腰の反りが強かったり、お尻でバランスをとってしまうと不格好になります。

こんな感じ。

スクリーンショット 2020-06-12 16.38.54

左が正しい姿勢です。右が背骨が反り、お尻を突き出した不格好な状態です。右は、かっこ悪いし、身体が太く見えませんか?左は細く見えますよね。この軸があるかないかで、見え方がぜんぜん違ってきます。私の教室ではここを指導しています。いかに美しく見えるか。それが健康にもつながってきますし。

「健美一如」

です。

太極拳を指導していると、結構、この不格好な姿勢をしがちの方が多いのです。是非、東洋的美意識も取り入れてハイブリッドビューティーを身につけてください⭐︎

私の教室はこちらになります。

名古屋で太極拳・気功・ヨーガなどを学びたい方は是非⭐︎

https://personaling.jimdofree.com/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9-%E6%95%99%E5%AE%A4/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?