見出し画像

思い出せない感情と人間関係

量子力学では
素粒子が世の中で一番小さいもの
と考えられています。

素粒子には
粒(物質的)の状態と
波(波動的)の状態の
2つの状態があります。

波(波動的)の状態とき
湖の水面の波が進むように
素粒子の波(波動的)も進みます。

私たちの人の身体も
筋肉や臓器や骨や皮膚ででき

それは、細胞からできていて
細胞は、分子からできていて
分子は、原子からできていて

原子は、
電子と原子核からできていて

原子核は、
陽子と中性子からできていて

陽子と中性子は、
素粒子からできています。

私たちの人の身体も
素粒子で創られています。



意識と感情と素粒子

人の身体も素粒子にも
粒(物質的)の状態と
波(波動的)の状態があり

波(波動的)の状態のとき
身体から波のエネルギーが出て
周りに広がり伝わります。

素粒子は全てのものを創っていて
意識や感情も素粒子が創っています。

意識や感情の素粒子は
波(波動的)の状態で身体から出て
周りに伝わっています。



感情の伝播

ハーバード大学の研究で
感情が周りの人15%に伝わっている
という研究結果があります。

例えるなら

機嫌の悪い人が同じ部屋にいると
その場の雰囲氣や空氣感が悪くなり
他の人も機嫌が悪くなる

と言うことがあります。

感情は周りの人に伝わります。



無意識の感情と身体の関係

エネルギーのボディーワークで
心と身体の関係を深く理解し始め

身体の中に感情があり
記憶と連動していて

それは身体のエネルギーの状態とも
連動していることがわかりました。

全く覚えていなかったことを
ボディーワークをする中で想い出し

そのときの記憶を想い出しながら
同時に感情も感じていきました。

あるとき
ボディーワークの中で

ただ、普通に立つだけの
簡単な姿勢ができずにいました。

左脚の太ももが凝っていて
筋肉が力んでいて、普通に立てなく
ボディーワークができませんでした。

この左脚の太ももの凝りの中に
記憶と感情がありました。

この力んでいる筋肉の凝りを
エネルギーワークで緩めた途端に

中学校のときの
いじめられていたときに

5〜6人くらいに囲まれて
ボコボコにされていて

そのうちの一人が膝蹴りを
僕の左脚の太ももに入れて
痛みに悶絶していた

という記憶を思い出しました。

ずっと、忘れていたというか
覚えていなかったことでしたが

思い出したときに
そのときに感じていた
悔しさや悲しさを感じました。



無意識の感情と身体への影響

左脚の太ももの凝りの中に
中学校のときに
いじめられたときの記憶があり

そのときに感じてていた感情を
思い出すことで感じました。

そうすると

左脚の太ももの凝りが
無くなっていました。

それ以外にも
身体の症状がなくなったり
症状が軽くなっていました。

10年以上、右顎の顎関節症があり
病院に行っても原因不明でした。

さらに右肩がずっと凝っていて
何をしても凝りが抜けない状態でした。

左脚の太ももの凝りが抜けたとき
右肩の凝りも無くなっていました。

右顎の顎関節症も
症状が軽くなっていました。

溜め込んでいる感情が
身体の中にあって

その時の記憶などは忘れていて
自分では氣がついていなくて

身体に凝りや張りやリキミなどの
身体的な症状で現れている
ということがわかりました。



溜め込んでいる感情と人間関係

エネルギーのボディーワークを
一緒にしている人の中で

心理学やコーチングやNLPなどを
色々と学んできたけど
活用できていない方がいました。

エネルギーのボディーワークを
一緒に進めていく中で

仕事の職場の部下が
いつも愚痴ばかり言っていたのが

自分から率先して仕事をして
リーダーとして活躍していたり

家族の中で父親が一人浮いていて
母親や兄弟と自分も含めて
父親との関係が良くない状態が

父親とみんなで話ができて
家族団欒で過ごせるようになり
人間関係が変わっていました。

他の方も同じように
仕事での人間関係が変わって

仕事を抱え込んでいたのに
他の人と協力できるようになり
仕事がやりやすくなっていたり

友人にとの関係も変わって
楽に付き合えるようになったり

過保護的に子供に関わっていたのが
安心して信じられるようになって
子供と家族との関係も変わっていました。

そして、

僕自身も家族との関係が変わり
パートナーや子供との関係が
良い状態になっていました。

僕自身は、家族との関係を
心理学やコーチングで扱っても
なかなか改善できなかったのが

全く別なアプローチである
エネルギーのボディーワークで
改善していました。

身体の中にある氣づいていない
溜め込んでいる感情が
人間関係に影響をしていると

僕も含めて、
一緒に取り組んだ全員が
実感していました。




本神 笑和

世界No.1の実績やオンリーワンのスキルで
7兆円企業にコンサルしたり

個人や組織へのコーチングやカウンセリングの
心理学を極め

行き着いたのは、身体の叡智と宇宙の真理。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?