見出し画像

自然体が人間関係を変える

僕は人間関係のトラブルで
ずっと悩んでいました。

職場や友人や家族と
トラブルを繰り返して

アドラー心理学やコーチング
アサーションやカウンセリング
を学びながら実践するも

場所と人を変えて
トラブルを繰り返していました。



繰り返すトラブル

アドラー心理学を深めて
コーチングやカウンセリングを
自分でも教えていました。

人間関係を扱う講座を
自分でも開いているのですが
トラブルを繰り返していました。

一緒に講座を開催していた
仲が良かった友人や

身近な家族のパートナーと
トラブルを繰り返しました。

仲が良かった友人は
トラブルが起きてから
疎遠になっていました。

家族のパートナーとは
自宅で一緒にいても

話をしないようにしたり
一緒の空間にいないようにして

コミュニケーションを
避けていました。



感情的に反応する

お互いに避けていても
どうしても話をしないといけない
というときに

相手から話かけられると
イライラしながら話をして
強い口調になっていて

意見を言われたり
反論をされると
怒鳴ってしまっていました。

心理学で学んできたことを
全く使えていませんでした。



身体を緩める

その頃、全く別なところで
ボディーワークを学んでいました。

心理学では
心と身体が繋がっている
と学ぶのですが

ボディーワークをすると
身体の中にある感情で
身体の動きが制限されて

繰り返し身体を動かしていると
溜め込んでいる感情が出て
その感情を感じ切ると

身体の動きがスムーズになり
心と身体の繋がりを
深く理解することができました。

学んでいたボディーワークで
身体を緩めることもしました。

単純にストレッチする
ということでは無く

身体の骨格や構造を意識し
無駄な力を入れずに動くために
身体を緩めることをしていました。



反応しない身体

ボディーワークを続けると
パートナーにイライラするのが
無くなっていきました。

話もせずにそばにいるだけで
イライラしていたのが

楽な感じで自然体でいられ
話かけられたときには
落ち着いて冷静に
話ができていました。

これまで
つい感情的になってしまい

心理学で学んできたことを
実践できずにいたのですが

スキルを使うこともなく
自然な感じで話ができました。



身体の緊張を解く

自然体で楽な状態でいると
相手も感情的にならずに
お互いが良い感じで入れて
関係性が良くなっていきました。

氣がついていなかったのは
お互いがある意味で緊張していて

その緊張感がイライラをさせて
感情的にさせていたのだと

身体が楽な自然体の状態になり
初めてわかりました。

心と身体は繋がっている
と心理学では学びますが

身体の状態が
心の状態に影響していて

身体を変えることで
心の状態も変わることを
体感して理解しました。

心理学で学んだことを
頑張って実践しようとするけど
実践できなかったのが

無理せずに自然体でいるだけで
パートナーとの人間関係が
変わっていきました。




本神 笑和

世界No.1の実績やオンリーワンのスキルで
7兆円企業にコンサルしたり

個人や組織へのコーチングやカウンセリングの
心理学を極め

行き着いたのは、身体の叡智と宇宙の真理。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?