見出し画像

パリ住みは果たして女子の夢なのか。

パリ住みは果たして女子の夢なのか。-私の独断と偏見で考えてみた-

パリ。この2文字だけで、女子たちが憧れを抱くパワーワード。

そこに住むことは、果たして女子の夢を叶えることになるんでしょうか。

パリに住んでいる私が勝手に考えたパリ住みの夢と現実(2020年ver.)をお届けしたいと思います。

まず、パリ住みの’夢’の部分。↓

・歴史ある綺麗な街並みが近くにある(家賃が高くても気にしない場合)

・美術館・博物館にいつでも行ける(ロックダウン中を除く)

・パリ住みっておしゃれな感じ(且つ一部のパリの住人はそれでマウントをとってる気がする)

・フランス料理が美味(日本人の胃に合わないという部分は無視)・・・

ざっと書いてみても、()を除けば、キラキラしてるように思えますよね。

けど、すいません()の中にどうしても本音が出てしまいました。

結論、そうなんです。夢を壊してすいません。

パリ住みの現実は、夢とはかけ離れたところにあると思ってます。

もちろん、周りの環境を素敵に思えるかどうかは、その人自身のマインドが上向きかどうかということも大いに影響すると思うので、もちろん「人による。」という大前提を前置きとして、この結論を受け入れて頂ければ幸いです。

確かに、パリは映画やドラマの舞台に何度も取り上げられてきた場所。

ロマンティックで素敵な場所というイメージが強く、大半の人が

「パリに住んでいるの。」という言葉を聞いて、

いいなぁ。素敵だなぁ。という印象を抱かれるんだと思います。

私もパリに来る前はそんな夢見る乙女だったと思います。

しかし、しかしです。

個人的に言わせていただくと、夢を持てば持つほど、実際にパリに住み始めた時に、様々な現実をみて余計に落ち込まれてしまうかもしれません。

旅行などで移住の下見などに来られる際は、治安に十分注意して、パリの治安の悪いと言われる所にも積極的に行くなどして、パリをいろんな角度からみた上で、移住を決めて頂ければと思っています。

では、パリの現実。

について書いていきますが、ちょっと閲覧注意な内容も含むので、この先、読みたい方のみ、覚悟を持ってお読みください。

・ホームレスや物乞いの人たちと毎日出会って、色々考えさせられる。いい意味で考えさせられる時もあるが、ネガティブになってしまうことも多い。

・歩いてるだけで、犯罪が多い。と感じるくらい。治安が悪い地域がある。数メートル感覚で、この人たちドラックを売ってるな。とあからさまにわかる感じ。

・パリジャンやパリジェンヌと仲良くなるのは難しい。彼らは昔ながらの友人たちを大切にしているので、その輪の中に入っていくのは中々難しいし、入ったところで浮いてしまう可能性が高いので、こちらとしてもハードルが高い。

・おしゃれな綺麗なものを見つけるのが難しい。例えば、蚤の市で素敵なものを見つけるには、毎週通うくらいの心意気がないと、中々状態の良いものや素敵なものに出会うのは難しい。少しわれてたり、壊れてたりは当たり前、日本クオリティのものは期待しないほうが良い。

・物価が高い。東京の生活費より生活費がかかっている。ちなみに毎日パンとチーズだとお腹を壊す日本人が多い。

・汚い。特に下が色々汚い。人糞の現場を目撃したことも何度かある。

・ビザの更新手続き等がすごーく大変。その他、日本人にとってはフランス語の発音なども難しいし、生活の難易度が格段に高い。

・冬、暗くなるのが早すぎる。17時くらいには真っ暗に。

・よく考えれば当然のことなのだけれど、体感で9割くらいの人たちが、夢破れて結局、帰国を選択している。

・住んでいる日本人の方たちの中で騙そうとしてくる人たちや、プライドが高すぎて付き合うのが辛い人たちが一定数いる。

・テロが頻繁にあるし、実際「バンっ」(たぶん爆竹)とかの治安の悪い音が地域によっては頻繁に聞こえたりする

書いていて辛くなってきたので、この辺にします。

まだまだ書けそうです。

すいません。今気づいたのですが、多分、私、愚痴りたかったんです。。。

愚痴に付き合わせてすいません。

そして、夢を壊してすいません。けれど、もし、あなたがパリに住み始めたら、こんなことを考える夜もあると思うんです。そんな時にここに書いていたことを思い出してもらって、あぁ、そういう日も誰だってあるよなぁ。なんて思ってもらえたら、なんて思います。

ただ、

ただ、です。

私はなんだかんだ、今もまだパリに住んでいます。

その理由は、
パリが綺麗で夢みたいなところだけじゃなくて
汚くて人間臭くて
ごちゃ混ぜで
面白い
そこに魅力を感じているからなのかな。
と思っています。

いろんな意味で夢みたいなパリ。

あなたのパリはどんな場所ですか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

online shop→https://maz-official.myshopify.com/

instagram→mazsince2020

その他色々→https://instabio.cc/mazsince2020

良かったら覗いてもらえるととっても喜びます♡

宜しくお願いします!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

もし、パリ生活で知りたいこと等ありましたら、

どんなことを知りたいか、コメント頂ければ嬉しいです^^

それではまた!素敵な1日をお過ごしください。

若しくは、

1日お疲れ様です!今日も頑張りましたよ!

ご自身をいたわってゆっくり休んでくださいね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?