見出し画像

山鉾建て

街中に突如姿を現す山鉾。祇園祭の山鉾建てが10日〜14日に行われた。職人さんが手際良く美しく、釘を打たず荒縄だけで組み立てていく。

数年前、京都で暮らしはじめた最初の夏、歩いて通勤しているときにその過程を間近で初めて見た。
大量の太い縄が車道に置かれている。鉾の上では榊に結ばれた沢山の紙垂が風に揺れている。こんなにご神気漂う状況が、オフィス街という俗の現場と当たり前のように共存し、しばらく毎日見られるということにかなり興奮した。

鶏鉾

あちこちに建つ山鉾。その存在感には毎年ハッとさせられる。それは動物を見た時のハッとする感覚に似ているなと思う。木と縄でできている自然物だからなんだろうなと思う。

先週と違って今週は気温が比較的涼しかった。職人さんたちも作業しやすかっただろうな、また今年も天気が味方したなと思った。

函谷鉾

心がカチコチに固まってしまいそうな日々であったとしても、この時ばかりは感受性を枯らしている場合ではない。しっかりと両目を開いて、耳を使って、音と空気を味わいたい。

この記事が参加している募集

#お祭りレポート

1,430件

#夏の思い出

26,833件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?