見出し画像

何かを伝えるために、大事なこと。

クレイとアロマの専門家、自然療法講師 &
社会保険労務士、育休コンサルタントのまゆこです。

私は、クレイを中心とした自然療法を使ったセルフケアの良さを伝えたくて、日々発信をしています。

どんなところがオススメだとか、
どんなことをすると良くなったとか、

伝え方はさまざまありますが、

ついつい、自分の思ってることをだーっと書いてしまうのですが、

街の広告を意識して見てみた時に、

なぜ?を伝えることが大切だよなーってスっと腑に落ちました。

常にチコちゃんの気分で街を歩くと、
なぜ?が気になることのなんと多いこと!

例えば、塾の前に貼られていた紙
↓↓↓

「春は始まりの季節!今からはじめよう!」

春は始まりの季節。
よく言うけど、なんでなんだろう。

きっと、私もブログとかで書いたことある。

学校の年度は4月に始まるし、
人事異動とかも4月が多い。

でも、別に何かを始めるのが春でないといけない?
私、そこの理由はよく分からないかも。。

とか、たらたらと考えながら歩いてたら、
また、ある塾が貼り紙をしていて、

↓↓↓

「今から始めたら、夏には差をつけられる!」

これを見て、これなら春に始めるメリットがわかりやすい!と思いました。

中学、高校の受験生だったら、夏までと夏からは大きな違いがあるもんなー(部活組が勉強に専念するとか)

楽しい!好き!あなたもどう??
それはそれでいいけれど、

何かしらの理由付けをすると、説得力が増しますね。

クレイ、アロマ、ハーブ、
季節のセルフケアなどのレッスンはもちろん、

施術後のアドバイス、
育休コンサルや自然育児相談についても、

わかりやすい言葉で理由を伝える。

これまで以上に、取り組みたいと思います。

同じことを伝えるのにも、エピソードや例え話がひとつ違えば印象が全然違う。

これまでの人生経験や、
多様な人、本、ものに触れること。

全ては繋がっているのだから、
一瞬一瞬にアンテナを張って。

無駄なことは何ひとつない。

ただ、

仕事に繋げようとか、
何かいいことないかなとか、
執着しすぎない方がいい。

変に気合いが入りすぎると、
余計な力が入っちゃう。
脱力って大事なんだよねー

強く願って、スっと忘れるくらいが丁度いい。

そうすると、願いは根っこに残っていて、
チャンスが来たら何かしらのサインで教えてくれる。

旅に出よう。書を読もう。
旅は無理でも外に行こう。
インターネットの時代だからこそ価値がある。

そんなことを思いながら、
毎日ウォーキングしています。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。


◆クレイオンライン体験◆

◆ポッドキャスト◆


◆ネットショップ◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?