見出し画像

人生はビュッフェ

そんなに好きじゃないことや
大してやりたくないことをやらないで下さい。
やならきゃいけないことなんて
本当はないはずです。

Abraham

ビュッフェってわたしは
あまり行かないんですが、ワクワクしますよね、
何故なら、たくさんある中から自分の好きなものだけを選ぶことができるから。


わたしは、カフェが好きなんですが
こんなにたくさん存在する中で、せっかく行くなら
自分が本当に行きたい!!と思ったカフェに行きます。


外食をするときも
Uberを頼むときも
自分の好きなもので今食べたいものを選びますよね

大好きなトンカツと
苦手な辛い料理があったら(例えばのはなし)
必ずトンカツを選びます。


わたしたちは、好きなものを選べるし
嫌いなものは選ばない。
日々、小さな選択をしながら生きています。

だけど、選択肢がない(と考えている)場合には
選択の基準が少し変わってきます。


さっきの例でいえば、大好きなトンカツと
少しだけ好き、だけど嫌いではないエビフライしか
なかったとしたら。


場合によってはエビフライを選ぶかもしれません。


トンカツ売り切れ、とか。
(トンカツとエビフライしかない店なんてレアでしょうが)


でも、ビュッフェみたいな
なんでも揃っている中から選ぶとしたら
必ず好きなものを選ぶはず。

好きって好きの度合いもありますよね、
熱量というやつです。
冒頭で話したのは、凄く好き、100%YES!! のはなしです。


好きのバロメーターが、最高100としたら


100が、大好き!!凄く好き!!
誰がなんと言おうと好き!!
あー!好きに決まってるじゃないか!!
理由なんか必要ないし!

に対して

好き、、かもしれないけど
エビフライは好き?なのかなぁ??
嫌いじゃないしな、、


「わたしは、エビフライのことを好きなんでしょうか?」と
人に相談したくなるような好き



凄く好き、100%YES!! と嫌いじゃないしまあまあ好きかも、は
似て非なるもの。全然違うものです。


本当に好きなものって
人の反応は関係ないはずです。
誰かに相談したくなりません。


だって迷わないから。


食べ物に例えると
とても分かりやすいですが
食べ物以外のこととなると
案外、好き度50%以上くらいのことって
たくさんあるし、選んでることが多かったりもしませんか?


身近なもので言えば服やメイク、ヘアスタイル。

ヘアスタイルに関してはよく分かりますが
すっごくお気に入りなわけじゃないんだけど
不可ではない、みたいなことです。




不可ではない50%くらいの好き、くらいが
安定はしてると思うんです。
嫌いじゃないから、感情があまり上下しない感じ、
だからこの状態って無感覚になり
ある意味心地よく感じてしまうんですね。


だからどうなのか?

好き、と勘違いしてしまいやすいんです。


服やモノではなく、
お付き合いする異性やパートナーなんかでも
時々聞きますよね
(わたしはパートナーに関しては好きじゃない人とは付き合ったことないので、その辺はよく分からないです)

実は、好きじゃなかった、と気づく。
それも、好きを知るための経験ですが。


100%好きではないエビフライは選ばない、という選択


凄く好き❗️ではないけど
嫌な感情もないから、まぁいいや。
というエビフライ

エビフライに慣れると、エビフライが
何かを選択するときの指標になる



凄く好き!ではない場合、必ず迷いが出ます。


さっきの、
「わたしはエビフライが好きなんでしょうか?」と人に相談したくなったりもする
(相談が悪い、とは言ってないけど)

だけど、
人生はビュッフェだと考えたら?


トンカツとエビフライしかない店じゃなく
ビュッフェだとしたら、何を選びますか?



凄く好き❗️❗️って増やすほど
自分の感覚で幸せを感じますし
その幸せが自分を内側から満たし
ちからがみなぎってくるので
全然、疲れないんですよね


好き!!は最強だし
敵を生みません。
なんなら物質界に人間として生まれた理由とも言えます。

例えば推し活をしている子とか。
未成年の場所には親には相談するかもしれないけど
それだって「行くこと」を前提に許可をもらうこと
だろうし。

好きなものに会いにいくなら
どんなに遠くても距離関係なく行くし
推しを見る時の目がキラキラしてませんか?


じゃぁ、すでに選んでしまったものは
どうするの?


仕事や職場、パートナー、家や車など
簡単には変えられない場合。

もうすでに選んだものであれば
その中からできるだけ好きな要素を見つけます。


無理やり好きになれ、ってことではないけど
好きだと思ったことを思い出す、とか。
好きな側面を見ることをしてみる。


忘れていた好き、を思い出すという感じで
長年冷えきっていた関係が再燃したご夫婦が
過去にいらっしゃいました。


それでも好きじゃない場合は
リセットですね、エネルギーの無駄使いは
もったいないし、辞めたらダメっていうきまりはない訳だし


嫌いなものだって、誰かから見たら好きな場合もある。

こんなにも世界はモノに溢れているのだから。
一生では足りないくらい。


それに
好きなものも変わるので、何かが終わったら
必ずまた始まるんです。


ひとつの凄く好き!!を選び、味わうことで
自分を満たし、好きが好きを呼び、
気づけば周りに好きがどんどん増えていきます。


好きしかない、でもいいんですよね、本来なら。


あなたの好き!!は何ですか?



わたしは昨日、大好きなトンカツを食べました。
カラシをつけて♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?