見出し画像

【#3】7人との出会い①「ある経営者」

前回の記事

 無鉄砲に「起業します」なんて書くもんだから、方々からいろんな連絡をもらった。頑張って!というものから、怒りのようなものまで。中でも特に印象的な7名との出会いがあった。
 
 1人目は前職人事のつながりからのご紹介で、とある企業の経営者。私はその会社のパーティに参加させていただきました。そこはライフイベントを経ても働き続けたい女性の支援をしたり、兼業社員も複数在籍していて魅力的な働き方を提供してるな~と気になっていた会社でした。
 定期的に外部の人たちとのパーティをしているとのことで(あわよくば仕事につながるかも!なんて甘い考えも持ちながら)私も参加させてもらうことに。久しぶりの社交場にドキドキ。挨拶回りをする代表のスキをみて、鼻息荒く今考えていることなど相談。
 「リビングデッドにならないように、ビジネスの勉強したほうがいいよ。よく考えたらまた連絡して。」と言われ、
「そうか!よく考えたらまた連絡していいんだ!(恐ろしいほどの単細胞思考アゲイン)」
とルンルンして帰宅。後日、数日前の反省は一体何だったのかと思うほどのスピードでお礼メッセージを送り、アポイントのお願いをしました。

 そしてアポ当日。
「どんなことしたいの?」
「女性活躍の社会を作りたい。すべての女性の「経済的にも精神的にも自立した支援」を本気でしたいんです。」
「なんで?どうやって?それで今何を考えているの?」
「うー。それはまだわかりません。何かできることはないかなって。」
「僕はたくさんの女性起業家をみてきたけど、僕は一人でやってうまくいっている人、見たことないよ。あのね・・・」
そういって4つの視点が大事だと思うよという話をしてくれた。


1 女性という性別のライフ&キャリア時間の使い方
2 人間が持つ本能(コミュニティ&承認欲求)
3 成長欲求
4 ワークライフバランス


1 女性という性別のライフ&キャリア時間の使い方
女性の人生のコアタイムはおそらく28~32歳。
会社員であれば、この時に周りへの信用貯金(何かあっても助け舟を出してもらえる信頼関係)を築くことが必要。同時に、どうステップアップするか、していきたいかを考えて行動すること。*結婚出産前の人が主。

2 人間が持つ本能(コミュニティ&承認欲求)
コミュニティから得られるものは、
・コミュニティへの所属によって、責任が課せられるが、承認も受けられるため承認欲求が満たされる。
・自分がライフイベントなどで一時停止しても、定期的にアップデートした情報が得られる。
・いざというとき、自分の業務や収入を止めずに周りに支援や助けてくれる仕組みがある(会社員の場合は、会社がそれに該当する。)

3 成長欲求
アウトプットをし続けるためには、良質なインプットが必要。
フリーで始めて、自分のストックが持つのは2年くらい。
その後はジリ貧になる可能性がある。

モノづくりのタイプでなければ、基本はしゃべる仕事が主になる。
結果、自分よりも詳しくない人にだけのサービス提供になる可能性がある。
成長欲求が強ければ強いほど、それでいいのか?に陥る=インプットをどうするかが課題。

4 ワークライフバランス
フリーの良さは、自由裁量、責任量(仕事量)が調整できること。好きなことを、好きな量でやっていくので、来るべきライフイベントへの準備がしやすい。ただし、一人だからこそライフイベントを境に、すべてがストップするリスクもある。その後に戻ったひと、あまり見ないけど。

2015年12月15日のブログより

1時間のアポはあっという間で、終わった後「結局私はどうしたらいいんだろう」という怒りと悲しさが混じったモヤモヤをまとったまま帰宅した。その日のブログにも、「ありがたい指摘を、未熟がゆえにどう受け止めていいかわからないモヤモヤがある。」という風に書いていた。

1人で考え続けるのはしんどさも伴うし、
足りないかも知れないと不安になることもある。
なので、いろんな人にヒントをもらって軸を確認していく。

いろんな方向からつつかれてみると
なんでそんなこというの!と少しイライラしたり、
そういう観点があったか。私、足りなかった。と少し落ち込んだり。

イライラするということは
図星の指摘をされたけれど、自分の答えを見つけられていないモヤモヤがあるときだと思う。

落ち込むときは
まだまだ勉強する余地、あるいは誰かの知恵を借りる必要があるとき。
かな。と思うことにしてる

今日は、ありがたいご縁の方からいっぱいヒントをもらった。
こんな未熟者の私に、貴重な時間を割いてくれた。
すごく痛い指摘がたくさんあって正直へこんだ。

でも、悔しい!何とかしたい!
という気持ちも沸いたし
ここは私の核かな。と思うこともあった。

2015年12月15日のブログより

社長にお礼のメッセージを送ったら、こんな返信をいただいた。

こちらこそ今日はありがとう!ズケズケと本音でしゃべってゴメンね。
でも心から応援してます!
僕は「自分だけの人生を、自分らしく生きる為に、一生懸命に考え、一生懸命に行動している人」が大好きで、一人でも多くの人が妥協でも惰性でもなく、「意思のある人生」を送れるようになれば良いなって常々思ってて。
まゆなさんは、まさにそうゆう生き方をしている人なので無条件に応援してます!
またお役に立てる事があれば言ってください。
まずは、方向性や方法を固めきらずに、「How」の部分は柔軟に考えて、どんな人生を実現するか?だけシンプルに考えられると良いですね。

あぁ~~~~~~~猛烈に自分が恥ずかしい。
私もう、プライドとか全部捨てよう。少しでもよく見られたいって思ってアポに挑んだけれど、しょせん今の私はハリボテなんだから。
悪あがきはやめよう。
いい子ぶったり、優秀ぶったりするのもやめよう。
こんな私にも適当にせず本音でぶつかってくれたのはすごいな。アドバイスを真正面から受け止められない私は、とっても恥ずかしいね。
もしかして今までもこうだったのかもしれないな。素直じゃないから、自分の思う通りじゃないことは聞くことを拒否してたのかもしれない。

 そんなことを思うと、これまで書いたブログも、全部中身がないように思えてきて、今すぐ消してしまいたい気持ちになった。でも、ここでやめたらもっと恥ずかしい人だなと思って、ブログは書き続けることにした。

 そんな時、毎日200位しかない閲覧数のブログに、1件のコメントが入っているのに気が付いた。2人目の人との出会いである。

#大切にしている教え


読んでくださり本当にありがとうございます。サポートしていただけるとその分うれしさの極みで、調子に乗ってどんどん記事を書き始めます。ぜひお願いします。