見出し画像

"自分らしく生きる"とは、好きなことを楽しむこと

こんにちは

これまでの人生を振り返り
"自分らしく生きたい"と、考えたことがありますか?

心のどこかで自分らしく生きていきたいと
考えていながらも
実際にはその思いとはかけ離れた生活を
送っている方が多いのが現状でしょう

それは、多くの方が自分らしく生きるとは
どういうことかきちんと理解していないことも
考えられます

好きなこと楽しむことが一番自分を幸せにする

画像2

ここで言う自分らしく生きるとは、
自分が好きなことをとことん楽しむことを指します

自分が好きなことをしている時が
一番自分らしいということです

子供の頃を思い出してみてください
自分の好きなことをやっているときは
時間を忘れるくらい没頭したはずです

好きなことを楽しんでいる時が
自分を一番幸せにし、一番自分を元気にします

ドリームキラーの言うことに惑わされない

画像1

「好きなことを楽しむ」=「自分らしく生きる」
と考えれば、
自分らしく生きることは
全く難しいことではありません

しかし、残念ながら現実においては
それができない人の方が多いと思います

その原因の一つに、
"ドリームキラー" が挙げられます

あなたの周りにもいませんか?

あなたが好きなことをやっていると
「なんでいい歳してそんなことやっているの?」と、
人を小馬鹿したように言ってくる人…

こういう人を"ドリームキラー"といいます

「そんなことやって、何の意味があるの?」
「そんなことやって一体将来何の役に立つの」
「もっと自分の将来のことを考えなよ」
「もっと現実的になったほうがいいよ」

といったように
あなたがやっていることにしつこく邪魔をしてきます

何もやっていない人が
まるで自分は悟りをひらいたかのように
あなたのやっていることを批評し
ことごとくマイナスな意見ばかりぶつけてきます

こんな人を相手にしてはいけません
あなたの貴重な時間と元気が奪われるだけです

ドリームキラーとまともに付き合うと
「人からどう思われているのか」が常に気になり、
いつも他人の「言葉の裏」を深堀りしようとし、
そのたびに自分を傷つけることになります

傷つけば傷つくほど人の目が気になり、
がんじがらめになるので、好きなことが遠のきます

ドリームキラーは、
あなたの夢と元気を容赦なく奪います

無理して自分を否定するような人と付き合うと、
気がついたら「毎日何も楽しいことがない」
なんてことになりかねません

そうなる前にそういった人たちと、
しっかり距離を取りましょう


ストレスの原因は、ほとんどが人間関係

画像3

会社や学校でのストレスの原因は、
9割以上が人間関係と言われています

あまりにも人に気を遣いすぎると、
知らぬ間にストレスが心と身体に蓄積されていき、
自分の意志に基づく発言や行動を
我慢してしまうようになってしまいます

すると、相手に合わせることばかり
考えてしまうようになり
自分の好きなことをやる時間が奪われるだけでなく
自分の好きなことをやること自体に
罪悪感を感じてしまうようになります

そうならないためにも
軽く聞き流すことを心掛けましょう


人との付き合い方を変える

画像4

今までのように一定の人と深く付き合うことに
こだわるのをやめて、
程良い距離感を保ちながらさまざまなタイプの人と
広く浅く付き合っていくことをオススメします

広く浅く人と付き合えるようになると、
相手の反応を気にせず
ちょっと図々しいかな?と思うぐらいの態度で
人と接することができるようになります

その方が自分を押し殺して相手に合わせて接するよりも
かえって人と仲良くなれると思います

また、人の意見に左右されなくなります
これはとても大事なことです

好きなことをやるためには
実際に好きで面白いと感じているのは
他でもない、自分自身です

自分の好きなことをやる張本人のあなたが、
どうでもいい人たちの意見に
振り回されるなんてもったいないことです

実際に自分自身が面白いと感じ、
好きでたまらないと思うなら
それが一番の正しい意見です

人がキラキラ輝いているのを見るのが
大嫌いなドリームキラーは、
あなたの行っていることを全く理解しようとせず、
何とかやめさせようと余計なことを言ってきますが
聞き流してかまいません

そもそも自分が好きで行っていることに、
他人が口出しする権利はありません
自分の好きなことまでも、
他人の意見に流されることはありません

自分の心に素直になりましょう


好きなことに本気でトライしていますか?

画像5

自分が好きだと感じ、すでにやっていることがあるならば
やめる必要はありません

きっと周りの人たちは
あなたの行っていることをやめさせるようなことばかり
言ってくるかもしれませんが、
それを振り払う力を持つことです

本当に好きだと感じれば、どんどんやっていきましょう

周りの人が褒めてくれるからやるのではなく、
自分が好きだからやることが
一番あなたらしく生きるということなのです

そして、それが自分自信にとって
一番幸せなことなのです


まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます

興味のあることを始めようとするときに、
なんの知識も経験もない人に
どうでも良い一言を言われて
あきらめてしまうのはとてももったいないことです

イラっとすることはあるとは思いますが
その時は聞き流すか、
我慢ならん時は不快だと意思表示するのも良いと思います

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただきありがとうございます! なにかのお役に立てられたらとっても嬉しいです いつもサポートいただき、 誠にありがとうございます🙏 いただいたサポートは、 今後の活動費として活用させていただいております