見出し画像

トーマス・エジソンの名言

それは失敗じゃなくて、
その方法ではうまくいかないことが
わかったんだから成功なんだよ


私は今までに一度も失敗をしたことがない
電球が光らないという発見を、
今まで二万回したのだ


作り上げたものがうまく機能しなくても、
それを無駄な物だと決めつけてはいけない
それは次の一手になる


あらゆるものには輝くダイヤが隠されている
磨けば光る


人から批判されることを恐れてはならない
それは成長の肥やしとなる


不満こそが、
進歩するための鍵である


できる限り考えて、
努力して仕事にかかれば、
失敗からでも多くのことを
学ぶことができるのである


発明するためには、
豊かな想像力とゴミの山が必要だ


私は正規の教育を受けられなかった
学歴はゼロなんです
だから、発明家として成功したのでしょう


良いアイデアは、体を動かすことから生まれる


一生懸命努力することに勝るものはない


失敗すればするほど、我々は成功に近づいている


人間の最大の弱点は諦めてしまうことである
成功するための最も確実な方法...
それはもう一度試みることである


私は決して、失望などしない
どんな失敗も、新たな一歩となるからだ


一心不乱に働くこと
これが気分転換には最高なんだよ


私は耳が悪かった
だから、蓄音機を発明できたのです


私は一日たりとも、
いわゆる労働などしたことがない
何をやっても楽しくてたまらないからだ


あなたが普段行っている方法よりも、
もっとよい方法がかならず存在している
それを見つけなさい


ほとんどの人の弱点は、
ほんの1、2回の失敗でやめてしまうことなんだ


私は自分が求めるものを手に入れるまで、
決して諦めるようなことはしない


「失敗?」
これはうまくいかないということを
確認した成功だよ


成功できる人っていうのは、
「思い通りに行かない事が起きるのは当たり前」
という前提を持って挑戦している


人間離れした天才だって?
人間離れなどしていない
私はあきらめないことの天才なのだ


幸せは、
財産、地位、職業などで決まるものではない
その人が何を幸福と考え、
不幸として考えるかで決まるのだ


天才とは、
1%のひらめきと99%の努力である

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただきありがとうございます! なにかのお役に立てられたらとっても嬉しいです いつもサポートいただき、 誠にありがとうございます🙏 いただいたサポートは、 今後の活動費として活用させていただいております