見出し画像

最高のサウナを求めて|スパメッツァおおたか竜泉寺の湯

こんにちは

今年も素敵すぎるサウナのオープンラッシュ?

2022年4月にオープンした
千葉県流山市・スパメッツァおおたか竜泉寺の湯

オープン前からととのえ親方がプロデュースした
半端ないサウナができる、と噂を聞いていたので
ずっと行きたくてウズウズ笑

ようやくサウナチャンスが巡ってきて
実際に行ってみて最高だったよー!という
サウナー目線のレポをさせていただきます


クルマでも電車でもアクセス抜群のスーパー銭湯

画像1

大きめのスーパー銭湯は、どちらかというと
郊外にあって、クルマじゃないと不便なイメージが
あったりしませんか?

しかし、ここのスパメッツァおおたかは違いますよ!

公共交通機関でも、超便利!

つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン
「流山おおたかの森」駅西口より徒歩2分!

画像2

「東京駅」より35分
「秋葉原駅」より25分
「つくば駅」より20分
「船橋駅」より30分

『クルマがないからなぁ…』なんてあきらめないで!
都内から電車で行っても駅近超徒歩圏内です!


また、クルマでお越しの際は
常磐自動車道・流山ICから約15分くらいです◎


竜泉寺の湯といえば、炭酸泉・天然温泉

画像3

竜泉寺の湯は、愛知県名古屋市守山区に一号店があり
スーパー銭湯の元祖とも言われるスパ銭チェーンです

炭酸泉をとても推していて、
内湯や露天にも、バラエティに富んだ炭酸風呂があります

画像10

店舗によって泉質が異なる天然温泉もあり
サウナだけでなくお風呂も楽しめます

朝風呂に炭酸泉を、という健康法も薦めています

画像4

朝早くから(店舗によって5時または6時)開店しており
近くに住んでいたら毎朝通いたくなります◎

また、私のオススメは源泉不感炭酸泉です

画像19

体温並みの水温なのでとてもぬるいのですが
ゆったりゆっくり入っていると
炭酸泉なのでポカポカ温まります

また、源泉なのでヌルっとお肌スベスベ!

サウナ→水風呂→不感炭酸泉でボケーっとできることも
とても好きで、あの快感はやみつきになります

待ってました!ドラゴンサウナ!

画像5

私のお目当ては、これです!

画像13

テレビや時計がない静かな横に広いスタジアムサウナに、
サウナストーンがぎっしりと詰まった
5基のサウナストーブがデデンと前方に鎮座!

その上には送風機に、
もっと上にはオートロウリュの水が出るアレがあります

10分おきに、一基ずつオートロウリュされて
これだけでも結構アッチアチなのですが…

見渡しても12分計が見当たらず、
まるでドラゴンボールの精神と時の部屋に入ったような

しかし、10分に1度オートロウリュされますし
メディテーション系の音楽と共に、
ロウリュが近くなったら
時計の秒針のような音も音楽に混ざって聞こえてきて
なんとなくですがざっくりと時を把握することは
可能だと思います

あとは『限界!!』と感じたら退出しましょう笑

正確に時間や脈を測りたい方は
スマートウォッチをつけるのも手ですね◎

そしてそして、ドラゴンロウリュは本当にすごい!

毎時00分には、ストーブ5基一斉に
オートロウリュと熱波ですよ!

一基ずつのオートロウリュだけでも結構熱いから
『5基一斉に…って……』

と、怖くなりましたが笑

ドMサウナーの私が、受けない理由なんてない!
何のためにはるばるここに来たんだ!

…と、00分にドラゴンロウリュが開始

『燃えよドラゴン』のテーマが流れる

ドラゴンサウナ、ドラゴンロウリュだからと言うて
めちゃくちゃベタすぎるやろ!🤣

と、心の中で1人ツッコミを入れ、クスッと笑っていたら

ダーーーーーーーッ!!と5基一気に
サウナストーンに水が叩きつけられる

画像6

そして送風機で熱波が送られる

『あっつ!!!』
『むりむりむりむり!!』
『アチアチアチアチアチアチ!』と逃げ出す人々

先程の『燃えよドラゴン』のテーマ曲、
アチャー!アチャー!ってこれも狙ってる?笑

そしてまたダーーーーーーーッ!と再びロウリュされ
熱波が送られる

そしてまた逃げ出す人々

熱いを通り越して、痛い
いや、私はただただ痛気持ち良い

ゾクゾクするほど痛気持ち良い…
…と思える私は、本当にドMだと実感しました笑

いつもサウナに入る前、炭酸泉と天然温泉で温まり
水風呂で冷やすということを繰り返すので結構平気でした
(俗にいう温冷交代浴)
いきなりドラゴンはきついでしょうね…

キャパ30人くらいの広さのサウナ室に
1/3くらいのお客さんがいましたが、

みなさん逃げ出したようで、
気づいたら私一人ぼっちになっていました笑

画像9

いやぁ…これ考えた人、変態!

私は大好きですけどね笑


ドラゴンとは対照的な、ゆったり静かにメディテーションサウナ

画像7

もう一つのお目当ては、コレ!

熊本湯らっくすでやみつきになった
メディテーションサウナ

スパメッツァおおたかさんにも
メディテーションサウナを設置すると聞き、ワクワク!

こちらのメディサウナは露天スペースにあり 
かわいらしいサウナ小屋に、キャパはMAX4人

画像8

室内はいい感じに薄暗くて
テレビがなくリラクゼーション系の静かな音楽が流れ、
砂時計を傾けて落ち切るまでの間隔で
セルフロウリュを2杯まですることができます

サウナ室内は結構コンパクトにも関わらず、
サウナストーブのパワーがすごいので
2杯かけるだけでも結構アッチアチになります

マインドフルネスに相応しいサウナで、
これもめちゃくちゃお気に入りです

そのほかにも、塩サウナもあり
サウナは全部で3種類ある、ということになります

画像16


水風呂もすごい!

画像15

ドラゴンサウナを出たらすぐ
『森の冷水風呂』という水風呂があり、
男性側は108cm、女性側は80cmの深さで広く、
サウナ→水風呂という導線もバッチリ!

地下天然水を使用しており、
木炭と珊瑚で水を浄化していました

肌触りは柔らかく、水流も強くないので
キンキンに冷えていますが、しっかり羽衣が形成!

ちなみに男性側には『メッツァ冷水風呂』という
水温がシングル(一桁台)の超キンキンの水風呂も
あるそうですよ!

画像14

羨ましいー!!


そして、メディサウナの小屋横には
キンキンに冷えた東日本最深を誇る深水風呂があり、
深さは男性側は157cm、女性側は125cmだそうです!

画像12

画像11

サウナだけではなく、水風呂も選ぶことができて
これはサウナ好きにはたまりません!


ととのいスペースも豊富!

画像17

露天スペースにはデッキチェアや椅子、
内湯にも椅子がいくつかありますので
大混雑しない限り
ととのい難民になることはないでしょう

画像18

また、デッキチェアには
使用後に水をかけ流す専用のシャワーも備え付けてあり
サウナーのこととても良くご理解してくださってる!
最高のお気遣いが素晴らしいです


まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます

ほかにも館内での過ごし方など
いろいろご紹介したいことがたくさんありますが
とても長くなってしまいますので
サウナー目線でのご紹介とさせていただきました

サウナ愛好者が『大好き!』な物事が詰め込まれた
とっても素敵なスーパー銭湯です

水風呂に関しては男女で差分があるようですが
サウナは男女共通のようで
こういう男女忖度のない施設は本当に大好き!

熱い!冷たい!気持ちいい!もー最高!
を味わいたい方、オススメです!

都心からもアクセス抜群なので
ぜひ行ってみてくださいね!

私ももちろん、自宅から少々遠いですが
リピしたくなるほどの最高の施設です◎

これからもサウナスパ系の記事を増やしていく予定なので
マガジンのフォローをお願いします♪

最後までお読みいただきありがとうございます! なにかのお役に立てられたらとっても嬉しいです いつもサポートいただき、 誠にありがとうございます🙏 いただいたサポートは、 今後の活動費として活用させていただいております