見出し画像

【543/1096】自転車に乗る

子どもが自転車に乗る練習をしていた。
昨年、自転車に乗りたいからと購入して、練習してきたが、なかなか乗れるようにならず、この春休みの目標として
「自転車に乗れるようになる」を掲げていた。

そのわりに練習しないので、やきもきしながら、時々、
「自転車の練習しないの?」
などと問いかけてみたりして。

最初は一緒に練習していたが、母がイライラしてくるのがわかるのであろう。
「ひとりで練習する」と言って、それからずっと一人でまたは、お姉ちゃんに付き合ってもらって練習していた。
上の子が練習を見てあげるのをこっそり見ていると、
すごく励ましていて、
「大丈夫、できるよ」
「もうちょっとだったねー」
「おしい!もうできる!」
などと、声をかけ、くじけそうになる弟を応援していた。
それを見て、ジーンとする。
私のように、腹の中ではイライラしているが、表面上応援するというのではなく、純粋に応援していた。
見習おう、と何度思ったことか。

しかし、そんな応援を受けながらも、何か月も乗れるようにならないままだった。
けれど!!!
今日、とうとう自転車に乗って走れた。

家族で大喜びである。

子どもにその時の気持ちがどうだったか?を聞いたところ、
気持ちカードから選んで見せてくれた。

やったー!
ありがとう
あんしん、ほっとした、だいじょうぶ
うれしい、たのしい、まんぞく
はしゃいだ、よろこびにあふれた
やさしい、あたたかい、ほっとした

と言う気持ちだったそうだ。

満たされたニーズは

みてほしい、みまもってほしい
じゆう
ちょうせんする
ありのまま、じぶんらしさ、わたしはわたし

だったらしい。

まだ、一人で遠出はできないけれども、
自転車と言うツールを手に入れたから、
これからまたひとつ冒険ができるようになるのだな。
楽しみである。

くじけないで乗れるようになるまで、
よくがんばった!
やはり、できるまでやるのみである。
わたしもがんばる。

では、またね。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!